« ExcelVBA講座(第3回) | トップページ | 第60回オープンソースサロンでInkscapeを紹介する発表をしてきました »

2011/06/15

OpenOffice.org講習会 Writer 入門編

通算で8回目になるOpenOffice.orgの無料講習会を行いました。テーマはWriterで、レベルは入門編です。

OpenOffice.org講習会

既に同じ内容で過去2回実施していることから、受講申し込みの数が十分にあるかとても不安を感じていました。しかも、4月に発行された情報処理学会の会誌に寄稿したりしているので、終わってしまっては格好悪い。

...と、そんな不安をよそにフタをあけてみれば、いつもの2倍近い申し込みがあり、会場のオープンソースラボは講習ができる人数いっぱいになってしまっていました。
不安は「杞憂」に終わり、まさに「案ずるより産むが易し」でした。

貸出用のPCは全て出払い、いつも準備をしてくださっているイーストバックの倉橋社長にはお世話になりっぱなしです。

株式会社イーストバック

しかも、今回は申し込みが多いということから講師補助スタッフにもご協力の申し出があり、いつもの2倍のスタッフで補助するという手厚い環境で、講習会を全く停滞させることなくスムーズに進行する事ができました。

過去2回同じ内容で実施している事もあり、講習会が始まってしまえば講師の伊藤先生も手慣れたもので、いつも通りわかりやすい説明を聞いた参加者の方々も満足そうな表情で一日目を終える事ができました。

終了後に参加された方から質問があると声をかけられ、「このソフトを職場でも使いたいのですが、ダウンロードとかはどうすれば良いでしょうか」とのことでした。検索サイトを使って検索すればすぐに見つかるので、ダウンロードしてみて下さいとのアドバイスをしつつ、OpenOffice.orgのサポート業務を行っておられるマツケイの藤原部長を紹介しておきました。講習会のそとでも、何か良いつながりができると嬉しく思います。

株式会社マツケイ

スタッフが多かったので、後片付けもとてもスムーズに進み、いつもの半分以下の時間で終わってしまいました。

また来週、受講生の皆様にお会いし、修了証をお渡しできる事をとても楽しみにしています。

別件ですが、帰りに知人から電話があり、先月から作成しているWebサイトの状況について少しお話ししていたら、次のWebサイト作成についてのお話がありました。また先方と時間調整の後、お打ち合わせをする予定です。
協力して頂いている方の都合も聞いてみなくては...

御菓子司 橘屋

また、どなたか他にWebサイトの作成を体験したいという方がおられればお声かけ下さい。
個人のサイトではなく、お店や会社のWebサイトを作る機会はなかなかありませんので、とても良い経験ができると思いますよ。

という感じで、しばらく忙しい日々が続きそう。

...あっ、金曜日のサロンで発表するプレゼン資料作らなきゃ!
「去年Keynoteを手に入れたからKeynoteで作りたい」なんて食指が動いたりもしますが、OpenOffice.orgのImpressで作りますよ。
ということで、こちらもお時間のある方がおられましたら、ぜひご参加下さい。

第60回オープンソースサロン

|

« ExcelVBA講座(第3回) | トップページ | 第60回オープンソースサロンでInkscapeを紹介する発表をしてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/51956627

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice.org講習会 Writer 入門編:

« ExcelVBA講座(第3回) | トップページ | 第60回オープンソースサロンでInkscapeを紹介する発表をしてきました »