« OpenOffice.org講習会 Writer 入門編 | トップページ | サービス終了のお知らせ »

2011/06/17

第60回オープンソースサロンでInkscapeを紹介する発表をしてきました

また、図々しくも皆さんの前でお話しする機会を頂きました。

第60回オープンソースサロン | しまねOSS協議会

今回の発表者は僕とShane Martin Coughlan氏で、前半は一ユーザー、後半は専門家という二部構成になっていました。

発表資料を印刷していなかったので、ここにアップロードしておきます。

Inkscapeの紹介(発表資料)

また、発表の様子がUstreamにて配信されていますので、あわせてご覧下さい(15分から42分くらい)。

Ustream.tv : OS4Salon 06/17/11

自分で見てみると、少しだらだらと話すぎたような気がして反省させられます。
もっとしっかりとプレゼンできるようになりたいですね。

発表中に地図を作成する実演をしたのですが、これが一番反応が良かったです。
ただ、残念ながら僕の紹介では全員がInkscapeを是非使ってみたいという気持ちにはできなかったようですが、今までより多くの人に知ってもらう事はできたかな。
Webサイト作ってみたいという方は「今度使ってみますね」と言って下さっていて、少し前進という感じでしょうか。

さて、今回もまた発表の機会を頂けたことで、嬉しい出会いがありました。
それは、株式会社マインドの屋代様で、神奈川から島根に仕事で来て、このサロンに参加されたとのことです。

つい先日、勤怠管理のできるオープンソースソフトウェアはないかと探していて、MosPというソフトウェアを見つけたのですが、そのソフトを作られている会社の方でした。

MosP公式サイト

本当につい先日のことだったので、とても奇妙な縁を感じます。また、社内にWebサイトの作成でInkscapeを使っておられる方がいるとのことで、これから良い情報交換ができるかなと期待します。

ちなみに、後半でお話されたShaneさんもInkscapeユーザーとのことで、懇親会にて話が盛り上がっていました。

それから、Webサイトの作成に興味があるという若人もいて、色々手詰まり感のあるプライベートの作業にも手が増えそうな予感にちょっとした期待。

最後に、毎年この時期になるとこうした発表の機会を頂き、皆様の前でお話できることに心から感謝いたします。野田先生のお話にもありましたが、100回までのカウントダウンを始め、是非その偉業を達成されるよう応援するとともに、微力ではありますができることは協力させて頂きたいと思います。

|

« OpenOffice.org講習会 Writer 入門編 | トップページ | サービス終了のお知らせ »

コメント

ありがとうございます!!
島根にお伺いして良かったです!!

暖かい島根のみなさまに乾杯ですhappy01

投稿: やしろ | 2011/06/20 18:18

やしろさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お話できてとても良かったです。
今はまだ関東に行く予定がありませんが、近くへ行く時にはご連絡させて頂きます。

MosPのデモ試してみました!
とても高機能なのに、表記が平易で使いやすそうですね。
もう少し試して、遊んでみます。

投稿: きむらしのぶ | 2011/06/20 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/51973866

この記事へのトラックバック一覧です: 第60回オープンソースサロンでInkscapeを紹介する発表をしてきました:

« OpenOffice.org講習会 Writer 入門編 | トップページ | サービス終了のお知らせ »