« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の記事

2011/05/29

ルカによる福音書 6章43~44節

"For there is no good tree that brings forth rotten fruit; nor again a rotten tree that brings forth good fruit.
For each tree is known by its own fruit. For people don't gather figs from thorns, nor do they gather grapes from a bramble bush. "

上記の文章が聖書の中にあります。
これをどう解釈するかは人それぞれですが、とても重く、救いの少ない文章のような気がします。

これまでの人生で経験したコトの多くが、どれほど既定事実だったコトでしょう。
そして、これから経験するコトのほとんどが、ほぼ既定事実であるというコトでしょう。

人はその常識を何から学ぶのか。
そして、学んだ常識を誰に伝えるのか。

自分で人生を選んでいると感じ、思い上がって偉そうな気分にさせられながら、逃れられないレールの上を引きずられているのです。

だから、人生をもう一度やり直したところで、きっと同じ結果にたどり着くのではないのでしょうか。

そんな中で、出会いというのがどれほど大切か。
出会いは、腐りかけた木に栄養を与え、甘くて美味しい実を実らせる一助になるような気がします。

でも、良い出会いに恵まれるか否かも、既定なのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

DisplayLink(iPad) with Mac + VirtualBox

110524数日前からDisplayLinkを使っているのですが、これが本当に役に立っています。

MacでVirtualBoxを使用していて、外部ディスプレイにVirtualBoxの画面を出そうとすると何だか調子が悪くて困っていたのですが、DisplayLinkのおかげでiPadを外部ディスプレイとしてVirtualBox上のWindows画面を表示できるようになり、問題がなくなりました。

ちなみに、VirtualBoxのネットワーク設定の初期設定が「NAT」になっていて、そのままではiPadと接続出来なかったので、ネットワークアダプタの設定を「NAT」から「ブリッジアダプタ」に変更しました。

また、Windows側のiPad用パスワードは起動時に毎回設定しないとiPad側で検索できないみたい。

DisplayLinkのiPadアプリは期間限定で無料公開しているようなので、興味のある方は今すぐ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

iPadが外付けディスプレイになる日(DisplayLink)

僕のiPadの活用範囲を大幅に広げてくれるソフトウェアがありました。
その名前はDisplayLink(下記リンク先参照)。

DisplayLink

機能としては、WiFi通信にてiPadにWindowsの画面を表示するというもので、最近ExcelVBA講習会をしていることからこの機能が欲しくて仕方ありませんでした。

残念ながら使用できるのはWindowsのみで、Macには対応しておりません。
でも無料であることと、ExcelVBA講習会はWindowsで行っていることから、これで十分。

もちろん、同じことができるソフトウェアは以前からありましたし、Macでも使用できるものもあり、今回紹介するものと比べて遜色無いし、むしろ機能が多いかもしれません。

iDisplay
Air Display

...でも有料なのでちょっと手を出すのをためらってしまいます。

ということで、次回のExcelVBA講習会に向けて準備、準備。

さて、ここで週末の行動記録を書いておきます。

5/7
午前中に子供が習字に行き、僕は仕事。
午後は、ブラジルから日本に移住されていて語学教師をされている日系の方のお宅へ行き、Adobe ReaderのインストールとiPhoneの設定変更のお手伝い。そのままお夕飯を頂き、色々とお話をしながら11時頃に帰宅。

5/8
午前中に子供が教会に行き、僕は空手の練習。全教室の合同練習だったので、大勢での練習でした。最近、「指導」を名目に通常の練習時間にはあまり自分自身の練習をしていないので、なまった体に不甲斐無さを痛感させられました。
午後は、子供達が県民会館で映画「レオニー」を見て、僕は末っ娘と知人のお宅へ行きUbuntuをインストールしたPCを勉強用にと提供してきました。
夕方に松江城の周りで散歩をしてから、知人宅で一緒に夕飯。

思えば家にはほとんどいなかったなぁ。
しなくてはならないことが色々あるのに、全然していない。なんだか現実逃避しているみたい。

明日からまた仕事を頑張ろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/06

ExcelVBA講座(第2回)

今日はExcel VBA講座の第2回目でした。

第2回目の内容は、

  7. 開発タブの表示(Excel2007〜)
  8. 範囲選択(Range)
  9. シートの指定
 10. For Each文
 11. メッセージの表示(MsgBox)
 12. マクロの中止(Exit Sub)
 13. 繰り返しの中止(Exit For)
 演習問題

です。

始めに前回の予習をしてみて...と思ったら前半が予習になり、後半では項目11までしか進めませんでした。

各項目につながりを持たせて、コードを打ち込むうちにどんどん理解が進むというのを体験出来るようなシナリオにしているつもりですが、全く初めての事ばかりの場合は、やっていることのうちひとつでも疑問を感じると次の項目に進めなくなってしまう心境がうまれてくるものです。

僕自身、新しい事を勉強し始めた時にいつも感じることなので、受講者されている方のお気持ちは痛いほどわかりますが、「やるしかない」のです。

僕の教え方も少し悪かったかもしれません。
ついついテキストから脱線し、自分で書いた事とは多少違ったエッセンスを加えて説明をしてしまう癖が、学習者に不安を与えてしまうのかもしません。

よーし、次はもう少し発展的に面白みを感じられる内容にできるよう、テキストのサンプルを具体的なものにしてみよう!

今回もまた資料を公開してみます。

ExcelVBA講座(第2回) 資料

下記URLにあるVBA講座の前段にあたる内容と言えるので、ぜひ自己学習にご利用下さい。

仕事に使えるExcel VBA講座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »