« DisplayLink(iPad) with Mac + VirtualBox | トップページ | ExcelVBA講座(第3回) »

2011/05/29

ルカによる福音書 6章43~44節

"For there is no good tree that brings forth rotten fruit; nor again a rotten tree that brings forth good fruit.
For each tree is known by its own fruit. For people don't gather figs from thorns, nor do they gather grapes from a bramble bush. "

上記の文章が聖書の中にあります。
これをどう解釈するかは人それぞれですが、とても重く、救いの少ない文章のような気がします。

これまでの人生で経験したコトの多くが、どれほど既定事実だったコトでしょう。
そして、これから経験するコトのほとんどが、ほぼ既定事実であるというコトでしょう。

人はその常識を何から学ぶのか。
そして、学んだ常識を誰に伝えるのか。

自分で人生を選んでいると感じ、思い上がって偉そうな気分にさせられながら、逃れられないレールの上を引きずられているのです。

だから、人生をもう一度やり直したところで、きっと同じ結果にたどり着くのではないのでしょうか。

そんな中で、出会いというのがどれほど大切か。
出会いは、腐りかけた木に栄養を与え、甘くて美味しい実を実らせる一助になるような気がします。

でも、良い出会いに恵まれるか否かも、既定なのでしょうけど。

|

« DisplayLink(iPad) with Mac + VirtualBox | トップページ | ExcelVBA講座(第3回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/51803919

この記事へのトラックバック一覧です: ルカによる福音書 6章43~44節:

« DisplayLink(iPad) with Mac + VirtualBox | トップページ | ExcelVBA講座(第3回) »