« 空手教室の総会 | トップページ | 2011年の「みどりの日」 »

2011/04/27

OpenOffice.org講習会

今日は、OpenOfficr.org講習会の二日目でした。

OpenOfficre.org講習会 | しまねOSS協議会

参加者は8名。
内容はCalcの初級編として、主に使用方法と関数の説明となっています。

残念ながら用意した資料の説明を時間内に終わる事ができなかったようですが、関数の勉強というのは使用方法さえわかれば自分でもできるはずなので、モチベーションの高い受講生の方々はきっと自学で習得される事と信じています。

いつものように、二日間参加された方にはしまねOSS協議会より修了証を送らせて頂きました。
ほとんどがリピーターの方なので、多分、みなさん4枚の修了証をお持ちのことと思われます。ということは、次回の人集めが大変....それはさておき、この講習会で学んだ事が職場や生活の中で一つでも役に立てることを心より願っております。

話は少し変わって、参加された方の中にブラジルから来られている方が二名おられるのですが、この方々と講習会終了後にお話をして盛り上がっていました。お二人ともとても社交的で愉快な方々で、加えて教養に溢れており、お話の中で色々と情報交換をさせていただきました。

なんでも、5/5に松江しんじ湖温泉駅近くにある「SKプラザ」というところでブラジル料理関連のイベントがあるらしい。ぜひ、参加してみようと思います。

SKプラザ

また、久しぶりに英語でお話する機会がありとても楽しかったです。
前回は、使いたい単語が全然頭から出てこなかったのですが、講習会後の雑談程度ならば気軽に話ができていくらかスムースに話ができた...ような気がします。

必要にせまられるような状況に追い込んで、久しぶりに英語の勉強をしてみるかな。

閑話休題。

次回のOpenOffice.org講習会は6/15, 22で、内容はWriterの入門編です。
興味のある方は、知人をお誘い合わせのうえ、ぜひご参加下さい!

|

« 空手教室の総会 | トップページ | 2011年の「みどりの日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/51513237

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice.org講習会:

« 空手教室の総会 | トップページ | 2011年の「みどりの日」 »