« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の5件の記事

2011/04/29

2011年の「みどりの日」

今日は3連休の最初の日なので、家庭サービスをしてみました。
記録の意味も込めて、今日の出来事を書いてみます。

まず、午前10:00に教会へ集合して、嵩山でハイキング。
そのため、夕べは空手の練習が終わってからお弁当のおかずを買いに行き、今朝はお弁当作りから始まり。

ご飯を炊いて、鳥の唐揚げを作りながら、たまった洗濯物を洗い、部屋の掃除をしていたらあっという間に9:30。炊いたご飯で、娘達が協力しておにぎりを作っていました。

嵩山に集合したのは大人7人、子供5人で、僕を先頭に山頂を目指します。
子供は元気にさっさと登って行きますが、大人の方がとぼとぼと進み、明日(もしくは明後日)に訪れるであろう筋肉痛に思いを馳せている様子なのはいつもの風景ですね。

山頂から見下ろす市内はなんとも言われない絶景で心が和みます。また、大山がとてもきれいに見え、多少疲れはするものの、登って良かった。

下山したら、ハイキングに参加した方のお宅にお邪魔して、ティータイム。

15:00頃に帰宅して、子供と昼寝。

17:00頃に夕食の準備をして、食事をしてから県民会館へ出発し、「野々内夏子ヴァイオリンリサイタル」を聞きに行きました。
東日本大震災へのお見舞い(?)の意味を込めて、プログラムには無い「アヴェ マリア」が追加で演奏されていました。アンコールでは「おぼろ月夜」が演奏され、大好きな曲だったのでとても嬉しかったです。

21:00頃に家へ帰り、子供はWiiをしたり、DVDを見たりしているので、パソコンに向かってブログを書いてみました。

明日もまたいくつか予定があるので、忙しい日を送れそう。
きちんと予定があって、それなりに忙しいというのは良い事だなと思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

OpenOffice.org講習会

今日は、OpenOfficr.org講習会の二日目でした。

OpenOfficre.org講習会 | しまねOSS協議会

参加者は8名。
内容はCalcの初級編として、主に使用方法と関数の説明となっています。

残念ながら用意した資料の説明を時間内に終わる事ができなかったようですが、関数の勉強というのは使用方法さえわかれば自分でもできるはずなので、モチベーションの高い受講生の方々はきっと自学で習得される事と信じています。

いつものように、二日間参加された方にはしまねOSS協議会より修了証を送らせて頂きました。
ほとんどがリピーターの方なので、多分、みなさん4枚の修了証をお持ちのことと思われます。ということは、次回の人集めが大変....それはさておき、この講習会で学んだ事が職場や生活の中で一つでも役に立てることを心より願っております。

話は少し変わって、参加された方の中にブラジルから来られている方が二名おられるのですが、この方々と講習会終了後にお話をして盛り上がっていました。お二人ともとても社交的で愉快な方々で、加えて教養に溢れており、お話の中で色々と情報交換をさせていただきました。

なんでも、5/5に松江しんじ湖温泉駅近くにある「SKプラザ」というところでブラジル料理関連のイベントがあるらしい。ぜひ、参加してみようと思います。

SKプラザ

また、久しぶりに英語でお話する機会がありとても楽しかったです。
前回は、使いたい単語が全然頭から出てこなかったのですが、講習会後の雑談程度ならば気軽に話ができていくらかスムースに話ができた...ような気がします。

必要にせまられるような状況に追い込んで、久しぶりに英語の勉強をしてみるかな。

閑話休題。

次回のOpenOffice.org講習会は6/15, 22で、内容はWriterの入門編です。
興味のある方は、知人をお誘い合わせのうえ、ぜひご参加下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

空手教室の総会

今日は空手教室の総会がありました。
10名程度の先生方が集まって、組織体制と担当、昨年度の活動状況、今年度の活動予定などを話し合いました。

今年も色々な活動が予定されていて、いったいどれほど参加・協力できるのかと考えたりもしますが、できるだけ子供達と参加したいと思います。

また、僕が所属している団体は市内に5つの教室があり、それぞれに教室長と副教室長がいるのですが、どうやら僕は今年から副教室長という肩書きになってしまったようです...どうなることでしょう。
全然実力がなくては副教室長としてどうかな...これまで以上に鍛錬しなさいということなのでしょうか。

そして、総会の後は懇親会。場所は「とよ」で、大変おいしく頂きました。

とよ

懇親会のなかで、師範から空手の歴史、歴史の中にある当団体の位置などを丁寧に教えて頂きました。

いろいろあるけど、とにかく練習練習!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

ExcelVBA講座(第1回)

そろそろ新しい生活ペースができつつあるなか、また少し違った事をはじめてみます。
ということで、「ExcelVBA講座」などをやってみました。

OpenOffice.org講習会の企画・実行に携わっていながら恐縮なのですが、「この講座は必ずOpenOffice.org講習会に還元するぞ!」という意思があるということで、ご容赦下さい。
やっぱり何かを始めようと思うとき、圧倒的なユーザー数は無視できない...

第1回目の内容は、

 1. セキュリティ設定
 2. 自動記録
 3. セルの操作
 4. If文
 5. For文
 6. Functionプロシージャ

です。

対象はマクロ初心者で、手を動かしながら覚えていくという内容で、1回の時間はおよそ2時間を想定して資料を作成しました。

実施してみた感想としては、慣れていないと操作や入力に思ったより時間がかかるということはありますが、概ね2時間で想定したところまで説明し、理解してもらったと感じています。

初歩的な部分は、どうしても繰り返し入力して慣れてもらうしかないと思いますが、幸い受講されている方々のモチベーションが高いおかげで、Try & Errorに対しそれほど抵抗が無いようで、説明しやすかったです。

ただ、僕の使用しているExcelのバージョンは2003なのに受講者のPCはExcel2007で、操作法の違いに思ったより苦しめられてしまいました。この変わりようはひどい...きっと慣れてしまえば良いのかもしれないけど、持ってなければ慣れようがない!
Microsoftさん、普及活動に協力しているんだからExcelの2007か2010を一本下さい!とせびってみる...

せっかくなので、資料を公開してみます。
もし、同じように講座を行う予定の方や自習したい方などがおられましたら、以下のリンク先よりダウンロードしてご使用下さい。
その際、ご感想などのコメントを頂けると嬉しいです。

ExcelVBA講座(第1回) 資料

さて、明日は空手教室の総会。資料がまだ...頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

ここ最近の足跡

今日、情報処理学会の学会誌が届きました。
学会の会員でもない僕に、どうして学会誌が届いたかというと、記事の一部を書いたからです。
記事の内容は、しまねOSS協議会の活動の一つである「OpenOffice.org講習会」についてで、「全国勉強会マップ」という企画の中の一部でした。

思えば数ヶ月もの間、ブログを書けないことが多かったのですが、細々と活動しながらも何かが形となって残るのは嬉しいことです。

誰も興味無いかもしれませんが、音信不通の状態だった頃にやっていたことをまとめて書いてみます。

[1月]

勉強会マップの原稿を送付
空手の寒稽古&新年会

[2月]

職場の同僚と大山にスキー
OpenOffice.org講習会 Impress
オープンソース活用ビジネスプランコンテスト最終審査会&懇親会 参加

[3月]

しまねOSS協議会 ニュースレター編集
情報セキュリティ研修 講師

[4月] *予定

OpenOffice.org講習会 初級編 Calc (4/20, 27)

今後、知人のつながりで、再びWebサイトを作る事になりそうです。
個人的なことに集中しすぎる日々が続いたので、ここらでまた外に目を向けてみるのもまた良いかな。
これまでいくつかサイトを作ってきたけど、ここ数年人のために作ってないから少し楽しみ。

[自分用サイト]
http://homepage3.nifty.com/shinob/
http://www.geocities.jp/mix_dvd/

[制作協力]
http://www.ohara-net.com/
http://www.m-yeg.com/2008/
http://www1.megaegg.ne.jp/~ollee/
http://www.kaikeonsen.co.jp/mitsui/
他にもいくつかあったけど、忘れた。

また、Webサイトが完成したらブログで紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »