« form2mailをUTF-8で使用する | トップページ | 志高く 孫正義正伝 完全版 HD »

2011/01/29

人生劇場

僕は一人の役者さんでしょうか。
あなたも一人の役者さんでしょうか。

それぞれがそれぞれに割り当てられた役を演じて生きているのでしょうか。

最初は何もわからず、
次第に自分の役割を見つけながら、
時には本当の気持ちをアドリブで表現しつつ、
時には演技なのか何なのかわからなくなりながら、
人生劇場の舞台に立っているのかもしれない。

良い事もあれば、悪い事もあり、
大きなイベントを何度も経験する役もあれば、
全く何も起こらない役もあったりします。

人生劇場の舞台において、主役は自分であり、
周りの人全員が観客で、自分もまた他の人にとっての観客。

みんなに舞台を楽しんでもらうためには、
良い事ばかりの役では面白くないのかもしれない。
悪い事ばかりの役の方が楽しんでもらえるのかもしれない。

喜びや悲しみ、
快感や痛み、
幸福や不幸、
たった数十年の期間に、僕たちは色々な思いをしながら演技をしているのかな。

苦しい毎日だから、悪い舞台というのではなく、
楽しい毎日だから、良い舞台ということでもないかもしれない。

ある脚本の中にいて、次の幕で繰り広げられる幸せや不幸をよりドラマチックに演じるために、僕は今、何をしなくてはならないのだろうなどと考えてみる。

そうすると、一人の時間を作っていてはいけないような気がしてくる。
もちろん、一人の時間にきちんと準備をしなくてはいけない。

脚本を読み間違えないで、より多くの観客に見てもらうことが、
人生劇場では大切なことなのかもしれないと思ったりしています。

さて、何のことだかわからない。

とりあえず、家の掃除をし、掃除が終わったらお昼ご飯を食べ、
図書館へでもテスト勉強しに行こうかな。

|

« form2mailをUTF-8で使用する | トップページ | 志高く 孫正義正伝 完全版 HD »

コメント

僕は 僕自身の監督です。脚本家でもあります。自演します。
役者は 監督のいうとおりに動きます。作品によっては パンツも脱がされてしまいます。~
ところで 僕は あなたの観客でしょうか?違います。僕は 僕の人生を 生きています。するとあなたは 僕の 観客でしょうか?~
過去と現在と未来 僕は 未来に ほんの少しだけ 何かを いい形で 残すでしょうか?現在の問題を 解けないで 終わってしまうのだろうか?すべては 解けないかなぁ。すべて解決できれば いいけれど~ なぜ 人は 生き方が 違うのだろうか?

投稿: 内海光司マン&大沢樹生星人&村石太仮面 | 2011/02/04 19:31

内海光司マン&大沢樹生星人&村石太仮面さん、コメントありがとうございます。

色々な思いがあって、こちらに書込まれたことと思われます。
お互い、少しでも良かったと思える人生をおくれるよう頑張りましょう。

ちなみに、ご質問の内容についての回答として、僕には見た事無い映画、舞台、テレビドラマがたくさんあるのと同じで、見た事のない人もたくさんいるというのは答えになりますでしょうか。

投稿: きむらしのぶ | 2011/02/05 05:48

人生70年という時代かなぁ 人生80年かなぁ?
昔は 50年とか60年かなぁ?医学の進歩もすごいですね。
人生80年で どれだけの人に会えるかなぁ。でも 自分のヤルベキ事も しなければならない。世界中のすべての人と出会うことは 不可能に近いだろうし ネットでも すべての記事を 読むのは 不可能
出会いによって その人の人生で 進歩と後退もあるのかなぁ
人生で 質問する時と 教える時期とあるのかなぁ
人に何か 教えるというのは 難しいこと なんだけれど~
よい事を 誰かに 何かを 教わって 誰かに それを 教える。~
コメントが 脱線しているかなぁ ゴメン

投稿: 謎の三文字☆村石太 | 2011/05/28 20:08

謎の三文字☆村石太さん、コメントありがとうございます。

人生色々とありますよね。
未来で一つ必ず決まっている事は、いつか死ぬという事だけなのだから、その間際にできるだけ後悔のない人生を演じ続けていられれば良いかなと思っています。

投稿: きむらしのぶ | 2011/06/01 23:25

僕は 役者より 脚本家か 監督か 作家のがいいなぁ
自作自演の人生 ときどき 独り芝居

投稿: 村石太ゴン&キムラー | 2011/11/21 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/50715414

この記事へのトラックバック一覧です: 人生劇場:

« form2mailをUTF-8で使用する | トップページ | 志高く 孫正義正伝 完全版 HD »