« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の4件の記事

2010/11/29

OSC2010 Shimaneの成功とその舞台裏

オープンソースカンファレンス(以下、OSC)が島根で開催されるのも今年で3回目。
初回はスタッフとして、去年と今年は準備委員長としてこの開催に関係してきました。

毎回終わってしまうと「いやー、やって良かったなぁ」と思うけど、準備している間は苦悩の毎日です。
開催日が近づいていくにつれ、自分が何をしたら良いのか、何をしなくてはならないのかわからなくなってしまうのです。
...こういうことに不慣れなのかもしれません。

そんな僕が準備委員長なのにOSCをやっていけるのは、OSCの母体であるびぎねっとの運営力と、(僕以外の)地元スタッフの溢れんばかりのボランティア精神と極めて高い処理能力のおかげ以外の何ものでもありません。

「あれをして下さい」とメールすれば、「終わりました。ついでに○○もしておきました。」とすぐ返事が返ってくる。
「これをして下さい」とメールすれば、「それをするには○○と○○が必要です。とりあえず、○○としてやっておきますので、変更があれば連絡下さい。」とすぐ返事が返ってくる。
僕が忘れててメールをしないと、「もうそろそろ○○をする時期ではないでしょうか」とメールが送られてくる。

...そしてまた、僕は何もしていないことに気付く。

それなのに、当日は準備委員長として閉会式で挨拶なんかしてみたりして...
それなのに、来年もまたやりますとか宣言してみたりして...

こんなOSCの準備の様子をドキュメンタリー番組にするのも面白いかもしれませんね。準備の様子を漫画や本にしてみるのも良いかもしれません。この経験を記録として残す事で、別の地域で開催したいと思っておられる人の役に立つかもしれません。

題して「OSC開催マニュアル」...なんてどうでしょう?

さて、OSCの会場でお会いしたOpenOffice.orgユーザー会の鎌滝さんがSNSでこのブログを紹介して下さっているので、これに便乗して久しぶりにガントチャートforOOoの紹介でもしてみましょう。
ガントチャートを作成するOpenOffice.org用のマクロです。

ガントチャート for OOo

また、作り方を解説したブログもありますので、興味のある方はこちもどうぞ。

OpenOffice.org Basicでガントチャート

では最後に、関係者の方々、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
また、来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

忙しいはずなのに...Google App Engineとかいじってみる

脳内がかなり煮詰まってきた。
考えても、考えても、何が足りないのか、何をしなくてはならないのか、何を求められているのか...わからなくなってきた。

とりあえず、OSCの開催準備は一通り進んで、あとは3日後の開催を座して待つばかり...だと思うと、なぜか浮気心が鎌首をもたげてくる。

いけないと知りつつ...ごめんなさい、神様。

ということで、昨日は資料を作りつつGoogle App Engineのチュートリアルを試してみました。

Google App Engine - Google Code

JavaかPythonが選べるみたいなので、とりあえずPythonにしてみる。

環境設定は、Google App Engine SDK for Pythonをダウンロードしてインストールするだけ。

スタートガイドに従って、ディレクトリを作り、ファイルを作成し、ローカル環境で動かしてみる。
一つのセクションが終わったら、次のセクション、次のセクションと続けていけば、テンプレートとデータベースの操作まで一通り試す事ができます。

うわっ、無料なのにかなり色々できそうな感じ!
さて、何をするかな。

Pythonは初体験だったけど、それほど困ること無く使えそうな予感。
ここ数年で、PHPからRubyへすっかり心変わりしてしまったけど、Pythonはどうかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

オープンソースカンファレンス2010Shimane

オープンソースソフトウェアに関するイベントの一つ、オープンソースカンファレンス(以下、OSC)が今年も島根で開催されます。場所は例年どおり松江テルサです。

開催日は11月27日(土)で、10時から開場となっております。

今年で3回目になるのですが、毎回多くの人が参加し、技術者が意見を交わす場としてはもちろん、初心者がオープンソースソフトウェアに触れるとても良い機会となっています。

僕は、このイベントの準備をお手伝いさせて頂いており、今年も多くの人に集まっていただける事を祈っています。

また、今回のOSCでは発表の機会も与えて頂き、セミナーの一コマの中の一コマで「OpenOffice.org講習会」について、5分程度の報告をいたします。もし、興味のある方がおられましたらこちらにも足を運んでみてください。
OpenOffice.orgについては、他のセミナーもありますし、展示のブースもあります。導入を検討されている方がおられましたら、開発者やその関係者から情報を得る絶好のチャンスですよ。

詳しくは下記公式サイトでご確認下さい。

OSC2010 Shimane

ということで、皆さん会場でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

茨専同窓会

今日は茨専創立50周年記念とのコトで、記念式典がありました。
僕はその式典には参加しなかったのですが、その後に在籍した時期別に同窓会があるというので、そちらに参加してきました。

昨日の夜に夜行バスで東京へ出発、今朝早くに東京へ着き、東京で旧友に会い、夕方に茨城へ到着。
日立駅前の東横インにチェックインして、寿々木というお店で同窓会に参加。

もう、卒業してから15年も経つのに、どの顔も昨日まで一緒にいたように思え、懐かしさよりも何か表現しにくい安心感のようなものを感じました。

当時と変わらない皆にすっかり変わってしまった僕が当時と同じように交われるこの時間に、近年感じた事のない大きな居心地の良さを感じずにはいられません。

思えば、それは東京についた時から感じていたような気もします。

学生時代の思い出も大切だけど、就職してからの数年間も同じくらい人生に大きな影響を与えるのだと、改めて痛感させられました。

10年研修の後、「15年研修は実費になるけど、皆で集まろう」と言って別れ、それが実現できて本当に良かった。

皆さん、また会える日を心から楽しみにしています。

明日は僕のPCライフを決定付けてくれた先輩と東京を徘徊する予定です。
とりあえず、銀座のアップルストアには行くとして、他に何しようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »