« オープンソースカンファレンス2010Shimane | トップページ | OSC2010 Shimaneの成功とその舞台裏 »

2010/11/24

忙しいはずなのに...Google App Engineとかいじってみる

脳内がかなり煮詰まってきた。
考えても、考えても、何が足りないのか、何をしなくてはならないのか、何を求められているのか...わからなくなってきた。

とりあえず、OSCの開催準備は一通り進んで、あとは3日後の開催を座して待つばかり...だと思うと、なぜか浮気心が鎌首をもたげてくる。

いけないと知りつつ...ごめんなさい、神様。

ということで、昨日は資料を作りつつGoogle App Engineのチュートリアルを試してみました。

Google App Engine - Google Code

JavaかPythonが選べるみたいなので、とりあえずPythonにしてみる。

環境設定は、Google App Engine SDK for Pythonをダウンロードしてインストールするだけ。

スタートガイドに従って、ディレクトリを作り、ファイルを作成し、ローカル環境で動かしてみる。
一つのセクションが終わったら、次のセクション、次のセクションと続けていけば、テンプレートとデータベースの操作まで一通り試す事ができます。

うわっ、無料なのにかなり色々できそうな感じ!
さて、何をするかな。

Pythonは初体験だったけど、それほど困ること無く使えそうな予感。
ここ数年で、PHPからRubyへすっかり心変わりしてしまったけど、Pythonはどうかなぁ...

|

« オープンソースカンファレンス2010Shimane | トップページ | OSC2010 Shimaneの成功とその舞台裏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/50122560

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいはずなのに...Google App Engineとかいじってみる:

« オープンソースカンファレンス2010Shimane | トップページ | OSC2010 Shimaneの成功とその舞台裏 »