« githubはじめました | トップページ | ホームステイのホストファミリーをしてみました »

2010/08/06

進化

人間は知識を知恵に昇華させ、様々な進化の過程を経て今の世の中を築いてきたと思います。
様々な環境の変化に対応するため、工夫を続けながら今の世の中を築いてきたと思います。

あげくの果て、人同士の変化に対応するための工夫をしている。

でも、多くの犠牲、損失をともないながらの進化は、副作用の大きい薬を飲みながら生き急ぐのと何が違うのだろう。

僕の苦労は、次の苦労を生産していて、その苦労はまた次の世代に引き継がれていく。

機械は働くために作られ、そして動く。
動くとどこかが摩耗し、いずれ壊れる。
すると、次の機械が作られ、そして動く。
動くとどこかが摩耗し、いずれ壊れる。

「十年一昔」ですよ。

畑の中でふと下を見ると、足下で動いているこの虫はいつからこの姿なのかなと考えてみる。

人間が何十年、何百年と努力し、真偽のわからない幸福を得るために苦しみ、多くの犠牲の果てに得た幸福のためにまた新しい苦しみを感じながら生きている間、何十年、何百年と同じように生きている虫達。

ふと、どちらが高等生物なのかなと疑問を感じてしまう。

他の犠牲が無いと生活できないのは、きっと人も他の生き物も同じ。
でも、過剰な浪費をしているのはもしかして人間だけだったりしないだろうか。

それが進化なのだろうか。

|

« githubはじめました | トップページ | ホームステイのホストファミリーをしてみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/49081351

この記事へのトラックバック一覧です: 進化:

« githubはじめました | トップページ | ホームステイのホストファミリーをしてみました »