« Ruby 1.8から1.9へ | トップページ | 3連休最終日 »

2010/07/18

よくわからない人たちの集まりに感謝

昨日はいつもお世話になっているtakebon主催の集まりに行ってきました。
毎回見る顔もあれば、新しい顔もあって、またいくつか新しい刺激を受けてきました。

人数は社会人7名(自営業、プログラマー他)、大学生4名、子供5名の総勢16人で、何ともつながりの見つけられない集まりなのですが、その中で自分のやっていることなどを思い思いに話し合いながら食事をするような集まりでした。

子供と遊んでくれる大学生に、自分よりもっと小さな子の面倒を見る子供を見ていて色々と感じることがありました。

新人の親とそこそこ経験のある親を前に、お孫さんもいるお店のご主人がご自身の経験をもとに色々なアドバイスをして下さり、大変参考になりました。

自分のやっていることに自信を持っている人の話しもまた、色々な意味で深く考えさせられます。

中でも一番ためになるのは、若干18歳の男の子の話です。
彼は、もう走らなくなった20数年前のバイクを中古で購入し、修理し、磨き、実際に乗ってきていました。前から面白いなと思っていたのですが、久しぶりに会うと、更に面白さに磨きがかかっていました。
自分の人生の半分しか生きていないとはとても思えない。
自分が18歳の時を思い返して比較してみると、天と地ほどの差があるような気がします。

そんなこんなで、真面目な話や冗談話、自慢話などをざっくばらんに話し、気持ちをリフレッシュさせることができました。

最近、少し暗いところに落ちかけて(落ちて?)いたので、とても助かりました。
ちょっと大げさに言えば、蜘蛛の糸を見つけたカンダタのような気持ちです。

うまくその糸をのぼり切ることができるか、それとも切られてしまうか...これから頑張らないと。

|

« Ruby 1.8から1.9へ | トップページ | 3連休最終日 »

コメント

そういう環境、心底うらやましいと思います。
糸を無事のぼりきれることを応援しておりますが、もしダメでもバネにできるのがしのぶくんだと思います。

気負わず、(武道でいう)自然体でいいんじゃないかな。

投稿: 外神 | 2010/07/19 19:02

外神さん、コメントありがとうございます。
確かに自分ではなかなか作れない場なので、連絡をくれるtakebon氏、takebon氏を紹介してくれた知人のK2nd氏には感謝してもしきれません。

本当に、感謝を形にしたいと思っているので、自然体でうまくこなせるようチャレンジしてみますね。

投稿: きむらしのぶ | 2010/07/20 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/48907626

この記事へのトラックバック一覧です: よくわからない人たちの集まりに感謝:

« Ruby 1.8から1.9へ | トップページ | 3連休最終日 »