« OpenOffice.org講習会 第二弾開催! | トップページ | 只今、39.2℃ »

2010/06/16

OpenOffice.org講座 入門編 Calc

今日は、しまねOSS協議会主催の「OpenOffice.org講座」に参加しています。

OpenOffice.orgは無料で使えるオフィススイートのことで、Microsoft Officeのようなものだと考えてもらえればほぼ間違いないと思います。

ちなみに、この講習会も無料で参加出来ます。

4月にWriterの講習会を実施し、今回は表計算ソフトのCalcについての講習会となりました。
次回もすでに企画されていて、8月にプレゼンテーションソフトのImpressをテーマに講習会を実施します。

宣伝はさておき、今さっき聞いた小技を一つ紹介。

Calcではアクティブセルの幅と高さをキーボードで調整できるようになっているみたいです。
Altキーを押しながら矢印キーを押すと幅と高さが調整されました。

これは秀逸!
こんな使い勝手の良さは、全然思いつかなかった!

...Excelにも欲しい(笑)

ということで、この講習会に興味のある方は下記のURLをチェック!

しまねOSS協議会 OS4

ちなみに、今回のCalcについて講習会は23日に続きがあります。
もし、興味のある方は次回のみの参加も可能なので、事務局に連絡してみて下さい。

|

« OpenOffice.org講習会 第二弾開催! | トップページ | 只今、39.2℃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/48646828

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice.org講座 入門編 Calc:

« OpenOffice.org講習会 第二弾開催! | トップページ | 只今、39.2℃ »