« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の記事

2010/06/29

iPadから投稿

今日は空手の練習日。
練習の後にご飯を食べ、少しばかりのお酒を飲んで、iPadで遊んでみる。

Skypeを入れてみたらきちんと動作するので、iPadがあれば一部の人と通話もできる事がわかりました。

メールのアカウントの設定を済ませたので、メールも自由に読めるようになりました。

iPadと合わせて買ったBluetoothキーボードの動作も良好で、シーン毎に使わけることでより便利になりそうな予感。
スクリーンキーボードも悪くないのですが、長文を書くときは慣れているキーボードの方が便利です。

iPadは少し重たいけど、MacBook Proを持ち歩く事を考えたらこちらの方が十分軽い。
これから出先でPCが必要なときは、iPadを持ち歩こうかなと思案中。

こんなに便利に使っていると、もしかしてMacがいらなくなるかも...と思ったら、Flashが動かないとできないことがいくつかあって、やっぱりMacは必要みたいです。

そうそう、iPadでRubyスクリプトの開発ができるような環境があれば嬉しいですね。
どなたか情報をお持ちであれば、教えていただけると助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/06/27

iPad来た!

20100627早速、いろいろといじってみていますが、「素晴らしい」の一言です。
どうしてもっと早く買わなかったのだろうと自分を疑いました。

とりあえず、今日は報告までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

6月はほとんど投稿しなかった...

ずいぶんとご無沙汰しているこのブログですが、最近ちょっと色々とあって、PCに向かっていてもブログの記事を書かない日が続いていました。

ということで、6月もそろそろ終わるところなので、備忘のために日記めいたことを書いてみます。

6月初旬

身近にMacに拒絶反応の無い人がいたので、1年以上使っていなかったiMacを渡してみました。
結局、どのOSであろうと目的を達成出来ればそれで良いと思うのだけど、Windowsでないといけないという人が圧倒的に多いようで、普通に「PCを利用して得られる結果」についての話ができる人がいるとうれしく感じてしまいます。

6月9日

新しいブログを一つ開設。
ちょっとプライベート過ぎるので、ここではリンクを貼りませんが、もし興味のある方がおられましたら個人的にお聞き下さい。

6月13日

空手の昇級審査。子供達の日頃の練習の成果を見つつ、どの級にするかという審査員をしてきました。
普段の練習を全く見た事のない子がたくさんいるのですが、基本動作と顔付きをいくつか見るだけで、練習をきちんとしているか否かがわかるものなのだということがよくわかりました。
つまるところ、自分自身もそう見られているのだということがよくわかりました。
「普段」って大切ですね。

6月14日

しまねOSS協議会事務局会議に参加。

6月15日

iPadを注文...しちゃいました。お届け予定日は7月1日。これからしばらく眠れない日が続きそうです。

6月16日、23日

しまねOSS協議会主催のOpenOffice.org講習会に参加。企画したにも関わらず、準備を全て他の事務局員さんにお願いしてしまいながら、司会や修了証のプレゼンターなど目立つおいしいところを全部もっていってしまいました。申し訳ないです。
講習会の内容はCalcを中心に、実習形式で行われたのですが、独学で使っていると気の付かないことが多く、大変参考になりました。
8月にはImpressの講習会を予定しております。また、興味のある方はしまねOSS協議会のサイトをチェックしてみて下さい。市報にも日程が掲載される予定なので、こちらもあわせてチェックしてみて下さい。

6月22日

iPhone3GをiOS4にアップデート。特に変わりはないです。あぁ、iPhone4欲しいなぁ。

6月25日

職場の送別会。

6月26日

Appleから商品発送の連絡が...予定日より早くiPadが届きそう!
iPad以外に注文したケースやキーボードその他アクセサリーは既に全て届いていて、iPad待ちの状態だったので、すごく嬉しいです!
明日届くと思ったらいてもたってもいられなくて、ついついAmazonでアンチグレアの保護シートを注文してしまいました。これは月曜日に届く予定。

火曜日と木曜日はいつも空手の練習日。現在体重が65kgまで落ちました。およそ5年前には82kgだったことを思うと、体が軽い、軽い。当たり前のことかもしれないけど、きちんと運動するのは良い事ですね。

さてさて、そんな一ヶ月でした。

来月は放送大学の単位認定試験、10月にはビル管理技術者の試験など、今年もまた試験三昧なのに、6月はほとんど勉強していませんでした。
ブログもなまけ気味で、色々と反省させられます。

明日から...と言わず、明日のために今日できることとして、やることやらないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

只今、39.2℃

久しぶりの高熱です。
つらいなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

OpenOffice.org講座 入門編 Calc

今日は、しまねOSS協議会主催の「OpenOffice.org講座」に参加しています。

OpenOffice.orgは無料で使えるオフィススイートのことで、Microsoft Officeのようなものだと考えてもらえればほぼ間違いないと思います。

ちなみに、この講習会も無料で参加出来ます。

4月にWriterの講習会を実施し、今回は表計算ソフトのCalcについての講習会となりました。
次回もすでに企画されていて、8月にプレゼンテーションソフトのImpressをテーマに講習会を実施します。

宣伝はさておき、今さっき聞いた小技を一つ紹介。

Calcではアクティブセルの幅と高さをキーボードで調整できるようになっているみたいです。
Altキーを押しながら矢印キーを押すと幅と高さが調整されました。

これは秀逸!
こんな使い勝手の良さは、全然思いつかなかった!

...Excelにも欲しい(笑)

ということで、この講習会に興味のある方は下記のURLをチェック!

しまねOSS協議会 OS4

ちなみに、今回のCalcについて講習会は23日に続きがあります。
もし、興味のある方は次回のみの参加も可能なので、事務局に連絡してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

OpenOffice.org講習会 第二弾開催!

4月にしまねOSS協議会主催で開催したOpenOffice.org講習会 入門編〜Writer〜に引き続き、今度はCalcをテーマにした講習会が開催されます。

題して、

 「OpenOffice.org講習会(入門編 ~表計算ソフトCalc~)」

です。

とまぁ、ちょっと無理のあるフリはこの程度にして...開催日は6月16日と23日の二日間の内容になっています。

興味のある方はしまねOSS協議会のWebサイトをご参照のうえ、必要事項を記載してメールまたはFAXにてお申し込み下さい。
前回同様、受講料は無料ですし、ノートパソコンも貸し出しいたします。

しまねOSS協議会

しまねOSS協議会では、他にもいろいろな催し物を企画しておりますので、オープンソースソフトウェアに興味のある人は是非、Webサイトをチェックしてみて下さい。

以上、宣伝でしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »