« 不知入的方法, 如何能看内 | トップページ | MacでWMV形式のストリーミングファイルをダウンロードしてみる »

2010/04/09

「Webサイト」という表現は、言ってわかる人にはそう言うし、「ホームページ」でしか伝わらないのならそれでいいです。

先日、「ホームーページ」という単語を「HTTPで配信しているHTMLで記述されたデータ」という意味で使っていたら、「ホームページというのはWebサイトのトップページのことで、本当はWebサイトって言うんですよ」と説明されました。

どうでも良い事かなとも思ったけど、相手がとても自信満々に話すから、「では、IEのプロパティやFirefoxの環境設定にあるホームページって、自分の好きなページを設定出来るけど、あれはどこかのWebサイトのトップページのことなの?」と聞き返してしまいました。

すると、「それは用例の一つで、トップページの事を言うときもあるし、ブラウザで設定するWebページのことを言う時もあるんです」と主張されました。

そしたらついつい「じゃぁ、どっちが正しい意味なの?」と聞いてしまうと、「いろいろな表現があるので、どちらでも正しいです」って...

「じゃぁ、Webサイトとホームページの違いってなんですか?」って聞いたら、「それはあまり重要ではない」とのことでした。

「で、どうして僕がホームページって言ったら間違ってると言うの?」というと...返事はありませんでした。

以前の記事(下記リンク先参照)でも同じような事を書いたかもしれませんが、僕は会話の中ではWebサイトと言おうとホームページと言おうと別にどちらでもかまわないと思っています。
それは、意味が通じればそれで良いと思っているので。

「ホームページ」は日本語かもしれない

ただ、最近やたらと「Webサイトという表現が正しくて、ホームページという言い方は間違っている」といろいろな人から聞かされるので少し反抗したくなってしまいます。

しかも、多くの場合あまり詳しくない人ほど強気で主張してくるので、ついつい理論武装して反撃してみるのですが、結局こんなことを強く主張する人の多くのは理論武装されると感情論に走ってしまい、間違っているか合っているのかなんてどうでも良くなったまま会話が終了してしまいます。
そして、自分が始めに言い出したことを忘れ、屁理屈だとか、会話にならないとか言われたりします。

でもこれが、IT系の技術者との会話なのが少し悲しい。

そんなこんなで、そういう結果になると簡単に予想出来るのに、いつも同じ事をしてしまう僕がいます。
とどのつまり、毎回同じ過ちを繰り返し、結局間違いを正す事のできない僕が一番間違っているのかもしれない。

|

« 不知入的方法, 如何能看内 | トップページ | MacでWMV形式のストリーミングファイルをダウンロードしてみる »

コメント

なんか微笑ましいくらい懐かしい話題ですね。
我々の世代って,さんざんその手の議論をしつくして,結果的に「わかればどっちでも良い」というきむらさんの結論に達したわけで,そういう経過を知らない世代が増えてきたということでしょうか。

「ホームページ」に関してはブログでもSNSの日記でもない,自作のWebサイトを指すにはむしろ判りやすい言葉だと思うんですけどね。「私ホームページ作ってるんです」的な。

今回指摘をくれた方からしたら,きむらさんの説明は「こいつ専門家じゃないな」と思われたわけで,それだけ平易な言葉遣いだったということで,そう思われたことを喜ぶべきかもしれません。

しかしきむらさん相手にその指摘をするのはチャレンジャーだなぁ。よっぽど上手に能力を隠して話してらしたんですね。それを見抜けないレベルの人だという時点で,ハナから議論の相手にはなりませんね。

投稿: ソウヘイ | 2010/04/10 09:25

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
僕もこの話題は数年前に終わった話題だと思っていたのですが、これを今になって「最近では...」と切り出して話をする人が身の回りに増えて来た今日この頃です。

ただ、本当に「どうでも良い事」なのに、「こうあるべき」という様な口調で指摘されると物申さずにはいられない性格が悲しいです。

僕はWebサイトとかホームページなどという呼称について議論しているのではなく、「どうでも良い事」なのだと言いたいだけなのに...むしろ、指摘している人が、いろいろな人の前でそんな事を声高に言っていたら「詳しくない人です」って言って回っているようなものだから、注意を喚起したいだけなのに...「僕には何か大きな問題があるのかな」と思う瞬間でした。

投稿: きむらしのぶ | 2010/04/11 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/47981096

この記事へのトラックバック一覧です: 「Webサイト」という表現は、言ってわかる人にはそう言うし、「ホームページ」でしか伝わらないのならそれでいいです。:

« 不知入的方法, 如何能看内 | トップページ | MacでWMV形式のストリーミングファイルをダウンロードしてみる »