« Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い) | トップページ | ローカルニュースに我が家が... »

2009/10/02

「ホームページ」は日本語かもしれない

「ホームページ」と聞いて何を想像しますか?

インターネットのWebブラウザを開いて見る事のできるWebサイト・Webページのことだと多くの人が考える事でしょう。
もちろん、そうでないものを想像する人もおられることでしょう。
Webサイト全般のことだと考える人を想像して、「それは間違っている」と主張したい衝動にかられる人もおられることでしょう。

そう言えば、「ホームページ・ビルダー」とか言うソフトウェアがありますね。

IT系の方からお話を聞いていると、もともと「ホームページ」というのはブラウザを立ち上げた時に表示されるWebサイトのことを指すとのことです。
実際にインターネットエクスプローラで「インターネット オプション」のダイアログを表示させると、上記の意味で設定項目が設けられています。

海外では、ブラウザで閲覧しているインターネット上のHTMLで記述されたコンテンツのことをWebサイトもしくはWebページと呼ぶらしい。
海外で「I have a homepage.」と言っても何の事だか通じないという意見をよく耳にします。

日本では、「私、ホームページ持っています」と言えばほとんど人が自分のWebサイトを持っている事だと認識することでしょう。むしろ、「Webサイト持っています」と言うと「何それ?」と聞き返されて「ホームページのことです」と補足する必要を感じる事が多々あります。

これと同じようなものに「パソコン」という言葉があります。ご存知の通り「パソコン」というのは「パーソナルコンピュータ」の略称ですが、多くの場合、海外の人に「パソコン」と言っても通じません。
海外では、一般的に「パーソナルコンピュータ(Personal Computer)」を略して「PC」と呼ぶようです。
でも、日本では「PC」と言った後に「パソコン」のことだと補足する事がよくあります。

何が言いたいかというと、言葉というのは必ずしも本来の意味をあらわすとは限らず、むしろ多くの人に認識された使われ方が正しい意味になったりするものかもしれないということです。
特に外来語については、その傾向が強いような気がします。

そうは言っても、本来の意味を知った上で利便性のために誤用をあえて使うという事と、誤用を本来の意味だと思い込んで使うのには大きな違いがありますけどね。

ま、あまり重要なことではないですけど...

|

« Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い) | トップページ | ローカルニュースに我が家が... »

コメント

ごぶさたしております~

身近な例では、コンセントもそうですよね。

Webページに関しては、インターネット黎明期は日本人もそう呼んでいたんですよ。ですが、だんだんとホームページという呼び方が普及してきた。それを危惧した人たちがホームページという呼び方はやめようと啓蒙してきたし、(そんなことはすっかり忘れていましたが)自分もそうでした。なつかしい。

最重要なのは相手に誤解がないように伝わることだと思いますしネ。

>>本来の意味を知った上で利便性のために誤用をあえて使うという事
わかりやすさは正義だと思っているので、あまり専門用語を使わないように心がけているつもりです。専門用語を使った方が誤謬を避けれるときは積極的に使いますが。

むしろ、和製外来語の本来の意味を知ることが、なかなか難しいかもしれません。
よく意味を理解せず使っている言葉がけっこうあるなぁ。タグ、タリフ、デポ、コンシューマ、エンドポイント、バリデーションチェック、コンセンサス、レジュメ。今度調べておこうっと。

蛇足ですが、うちの祖父が、帽子のことをシャッポと呼んでいました。ずっと方言だと思っていたのですが、実はフランス語だったいうことに、大人になってから気づきました。

投稿: 外神(k1t) | 2009/10/02 06:38

お久しぶりです外神さん、コメントありがとうございます。
実際、厳密な意味を追求して生活しようとすると、毎日苦しむことばかりかもしれませんね。僕もいろいろと言葉にうるさくツッコミを入れている時期がありましたが...

外来語は調べてみると、なかなか面白いこともありますよね。
日本人が英語だと信じきっているが、実は和製英語だったりその他の国の言葉だったりすると妙なおかしさを覚えます。

投稿: きむらしのぶ | 2009/10/04 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/46367870

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホームページ」は日本語かもしれない:

« Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い) | トップページ | ローカルニュースに我が家が... »