« 「ホームページ」は日本語かもしれない | トップページ | ニュースレターの初稿ができました »

2009/10/13

ローカルニュースに我が家が...

ご無沙汰してました。
最近、いろいろと時間を取られるだけで、全然進歩も成果も無い毎日を送っています。
そんな折、職場関係のイベントでテレビの取材が来るということからタイトルにあるような結果になってしまいました。

顛末はこんな感じ...

そのイベントとは「お弁当の日」といい、ざっくり言うと普段お弁当を作らない人が自らお弁当を作って、「食」について考えてみようという感じの主旨で、それぞれが作ったお弁当を持ち寄り、会議室に集まって一緒に食べるというものです。

そこで、当日にお弁当を食べているところへローカルのテレビ局が取材に来るわけですが、先方から「自宅で作るところも撮りたい」という要望があったところで、僕に白羽の矢が当たってしまいました。

連絡があったのは、金曜日の午後3時半頃。
テレビが来るのは三連休明けの火曜日朝。

もう大変です。
事前に打合せみたいなものがあるのだと思っていたのですが、テレビ局の人は来る時間を決めるだけであとは放置。連絡先として電話番号を教えてあったのですが、結局一度も電話が鳴る事は無く、当日にそのまま来られて撮影開始...

かなりアドリブに弱い僕は、ただただ狼狽するばかり...

結局、一品ほど作り、妻の作ったおかずと一緒にお弁当に詰めて、出勤。
この様子をただ撮影するだけだったのですが、自分が何をしているのか、何をしゃべっているのか全然わからないまま時が流れて...反省というか、後悔というか...朝からとても憂鬱になってしまいました。

お昼になって、会議室でお弁当を食べながら多少のインタビューを受けつつ、またわけのわからないことを言ってしまい、再び憂鬱に...

そして、夕方には放送。

僕はOS4の事務局会議があったので、放送を見る事はできなかったのですが、職場では職場にあるテレビで、みんなが鑑賞会をしていたらしい...

親戚からも電話があったりして...恥ずかしいなぁ。

これがオープンソースカンファレンス関連の取材なら、自分の得意分野だからきちんとコメントできるのだろうけど...お弁当は...料理はなぁ...

ということで、テレビ局さん、来年はOSCにきちんと取材に来て下さいよ!
開催が決まったら連絡しますからね!

|

« 「ホームページ」は日本語かもしれない | トップページ | ニュースレターの初稿ができました »

コメント

見たかったなぁ。Youtubeなどにアップされないのですか?:)

ローカル局って良いですよね。茨城はつまらんです。

投稿: ソウヘイ | 2009/10/15 19:54

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
今でも「見たよ」という挨拶やメールがやってきます。とてもありがたいのですが、なんだか恥ずかしい。地元のローカルニュースがこれほど見られていることにちょっと驚きでした。
Youtubeなどの動画サイトにアップしても良いのかというところでちょっと悩んでいますが、テレビ局からDVDを頂いたので知人には何かの方法でお見せ出来るかなと考えていますので、また準備が整ったら連絡しますね。

投稿: きむらしのぶ | 2009/10/19 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/46480676

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルニュースに我が家が...:

» 貸し会議室レンタル情報ネットナビ [貸し会議室レンタル情報ネットナビ]
貸し会議室レンタル情報ネットナビの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/10/15 12:53

« 「ホームページ」は日本語かもしれない | トップページ | ニュースレターの初稿ができました »