« 失礼なこと | トップページ | 「ホームページ」は日本語かもしれない »

2009/10/01

Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い)

Inkscape 0.47 pre3が公開されていたので、いつものようにMac用日本語版を作ってアップロードしておきました。

Inkscape 0.47 プレリリース3 for Mac 日本語版(Leopard)@MEGAUPLOAD

pre1からpre3まで特に変更点を確認もせずに公開してきましたが、ファイルサイズが少しずつ小さくなっているから、きっと何か工夫をされていることでしょう。

*10/10追記
0.47 pre3はSnow Leopardで使うとコピペができないみたい...残念。

Inkscapeは職場でも使っていて、慣れればそれなりに使い勝手が良く、Illustratorが使えない今の職場ではかなり重宝します。

プレゼンテーションの資料作りはもちろんのこと、Webサイトの作成でも大活躍中です。

9月28日に更新されたInkscapeのサイトによると、本記事のタイトルにもあるとおり、2週間程度で正式版が公開されるようです(間違ってました)。実際はそれを待ってから日本語版を作ったら良いのかもしれないですが、pre3使いたくてダウンロードしたから、ついでに作ってみました。

でも、以前このブログで紹介したフォントサイズの変更やユーザーフォントの利用方法などは既に反映されていて、実際に僕が行う変更点は「強制的に日本語UIを選択する」という一点のみになっています。
ダウンロードして、きちんと日本語UIになる日も近いかな...どうかな。

|

« 失礼なこと | トップページ | 「ホームページ」は日本語かもしれない »

コメント

こんにちは。Inkscape0.47では、Inkscapeの設定 > インターフェイスで表示言語の設定ができるようになってます。Macは持ってないのでMacでちゃんと動作するかどうかは分かりませんが、一度おためしあれ。

投稿: | 2009/10/23 17:44

無記名さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、Mac版でもUIの言語を選択出来るようになっていました。ご教示ありがとうございました。
もう僕自身が設定する事はほとんどなくなってしまいましたね。
後はSnow Leopardにきちんと対応して、コピペができるようになることだけですね...これが致命的ですけど。

投稿: きむらしのぶ | 2009/10/24 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/46365567

この記事へのトラックバック一覧です: Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い):

« 失礼なこと | トップページ | 「ホームページ」は日本語かもしれない »