« Windows 7 Professional アップグレード インストールまとめ | トップページ | Inkscape 0.47 プレリリース4 for Mac 日本語版 »

2009/10/27

Inkscape 0.47 ... 僕の仕事は終わりました。日本語UIが選択可能になっています

もう1週間ほど前になりますが、Inkscape0.47 pre4が公開されました。
早速ダウンロードして使っていますが、今回はもう日本語版を作成する必要がありません。

先日のInkscapeに関する記事へのコメントで、0.47からは言語が選べるようになったという指摘を頂き、試してみたら自由にUIの言語を設定出来るようになっていました。

ということで、Mac版InkscapeでUIを日本語化する手順を紹介します。

1. ダウンロード
公式サイトのリンクから必要なファイルをダウンロードして下さい。
Inkscape 自由に描く。

2. インストール
dmgファイルをマウントし、Inkscapeを「アプリケーション」フォルダにコピーします。

3. 設定
初回起動時は英語ですが、「shift」+「control」+「p」を同時に押してInkscape Preferencesダイアログを表示させ、左のリストから「Interface」を選択します。
そして、Language欄にあるリストボックスで「Japanese」を選択し、ダイアログを閉じてInkscapeを再起動。

20091027

以上です。

実は最近になって妻もInkscapeを使うようになり、韓国語のUIにも簡単に変更出来るのでとても喜んでいます。
Inkscape、良い感じです。

でも、Snow Leopardでは未だにコピペができなぁい...

|

« Windows 7 Professional アップグレード インストールまとめ | トップページ | Inkscape 0.47 プレリリース4 for Mac 日本語版 »

コメント

ありがとうございます!無事に日本語に表示されました!うれしくてうれしくて☆早速、使わせて頂きます!

投稿: インディ35 | 2010/03/25 18:41

インディ35さん、コメントありがとうございます。
お役に立ててとても嬉しく思います。僕もInkscapeにはとても助けられているので、そういう人が一人でも増えることもまた嬉しく感じます。

投稿: きむらしのぶ | 2010/03/30 05:51

はじめまして。
Mac版Inkscape(Snow Leopardで)UIを日本語化したいため色々試したのですが上手くいかず。
諦めきったところでこちらに行き着きました。
ありがとうございました。

投稿: CyberOjiko | 2010/06/21 13:41

はじめまして!
10年近くOS9を使っていたのですが、さすがに限界だった為、本体ごと買い替えてSnow Leopardになりました。その進化にはかなり驚きましたね〜。
快適になったものの、当然、今まで使っていたイラストレーター、フォトショップが使えなくなりました。新しいバージョンを…と考えてもとても買える金額ではないため、途方にくれてたんです。
色々調べる内にフリーのソフトでフォトショップの代わりにGimp、イラストレーターの変わりにInkscapeがあることを知りました。Gimpは-2.6.11を入れまして問題なくいけたのですが、Inkscapeの方が-0.48を入れたのですが文字が英語でさっぱり理解できず、色々な方法を試したのですが、すべてうまくいかず、ここにたどり着きました!
無事、日本語化ができまして、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

しかし、フリーでここまで素晴らしいソフトがあるとはかなり驚きました!

投稿: 俊 | 2010/10/23 15:18

俊さん、コメントありがとうございます。

僕も元Photoshop、Illustratorユーザーだったのですが、Inkscapeに乗り換えた一人です。
一度、ソフトに使い慣れてしまうと、他のソフトを探す必要がなくなるから、もっと便利な機能や安いものがあってもなかなか気がつかなくなりますよね。

つたない記事ではありますが、お役に立てて光栄に思っています。

投稿: きむらしのぶ | 2010/10/23 17:12

こんにちは!先日のメニューの日本語化の件についてはお世話になりまして本当にありがとうございました。

早速、使い始めたのですが、テキストの日本語入力とガイド作成が色々試したもののうまくいかずに困っております。
そこで質問なのですが、もしご存知でしたら、テキストの日本語入力とガイド作成の方法をご教授願えないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

投稿: 俊 | 2010/10/25 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/46594546

この記事へのトラックバック一覧です: Inkscape 0.47 ... 僕の仕事は終わりました。日本語UIが選択可能になっています:

« Windows 7 Professional アップグレード インストールまとめ | トップページ | Inkscape 0.47 プレリリース4 for Mac 日本語版 »