« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の9件の記事

2009/10/31

Inkscape 0.47 プレリリース4 for Mac 日本語版

先日、「日本語版はもう作らなくてよくなった」とここで書きましたが、「ダウンロードしてすぐ日本語UIになっている方が便利」とのご意見があり、結局作りました。

Inkscape 0.47 プレリリース4 for Mac 日本語版(Leopard)

もしよければこちらをご利用下さい。

早くSnow Leopardでもコピー&ペーストできるようにならないかなぁ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/27

Inkscape 0.47 ... 僕の仕事は終わりました。日本語UIが選択可能になっています

もう1週間ほど前になりますが、Inkscape0.47 pre4が公開されました。
早速ダウンロードして使っていますが、今回はもう日本語版を作成する必要がありません。

先日のInkscapeに関する記事へのコメントで、0.47からは言語が選べるようになったという指摘を頂き、試してみたら自由にUIの言語を設定出来るようになっていました。

ということで、Mac版InkscapeでUIを日本語化する手順を紹介します。

1. ダウンロード
公式サイトのリンクから必要なファイルをダウンロードして下さい。
Inkscape 自由に描く。

2. インストール
dmgファイルをマウントし、Inkscapeを「アプリケーション」フォルダにコピーします。

3. 設定
初回起動時は英語ですが、「shift」+「control」+「p」を同時に押してInkscape Preferencesダイアログを表示させ、左のリストから「Interface」を選択します。
そして、Language欄にあるリストボックスで「Japanese」を選択し、ダイアログを閉じてInkscapeを再起動。

20091027

以上です。

実は最近になって妻もInkscapeを使うようになり、韓国語のUIにも簡単に変更出来るのでとても喜んでいます。
Inkscape、良い感じです。

でも、Snow Leopardでは未だにコピペができなぁい...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/24

Windows 7 Professional アップグレード インストールまとめ

20091024

先日、Windows7のプロダクトキーが認識されないでインストールができないという記事を書きましたが、どうやら失敗したのはインストールの手順が間違っていたためであることが判明。

ということで、顛末をまとめてみたいと思います。

1. Windows 7到着
運送屋さんから荷物を受け取り、「印」のところにハンコを押す...って、これはどうでもよいですね。

2. VirtualBoxの設定
VirtualBoxを立ち上げ、Windows7用の仮想マシンを作成。ここで、ハードディスクは20GB、RAMは1Gに設定しました。
また、DVDからインストールするので、ドライブをはじめからマウントしておきます。

3. Windows 7のクリーンインストール
WindowsXPからアップグレードはできないと聞いていたので、DVDから仮想マシンを立ち上げ、インストール時にクリーンインストールを選択。
ここのまま放置していたらセットアップが進み、プロダクトキーを入れるダイアログが表示され、パッケージに書いてあるプロダクトキーを入力するも受け付けてもらえず...腹が立って、プロダクトキーを消して、リターンキーを押したらインストールが進み...無事起動。

4. やっぱり製品認証できず...
Windows7起動後、製品認証を試みるもやっぱりプロダクトキーは受け付けてもらえず。ただし、この時は「アップグレード用のプロダクトキーだからクリーンインストール時は使えないよ」みたいなメッセージが...そういうことか!

5. ということで、再度インストール
今度はWindowsXPのメディアをそばにおいて、準備万端。Windows7が起動した状態でDVDを挿入し、セットアッププログラムを実行し、新規インストールを選択。インストールプロセスが進み、今度はプロダクトキーを認識して、無事にインストール成功!

ああ、良かったこれで1万9千円が無駄にならずにすんだ。

あれ...WindowsXPのメディアは使わなかったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/23

Windows 7 Professional on MacBook Pro with VirtualBox

20091022昨日、Windows 7 Professionalが届いたので、早速入れてみようと思いました。
試したのはMacBook Pro上のVirtualBoxへのインストールです。

と、ここまでの文面で察しの良い方は気がついたかと思われますが...インストール出来ませんでした。
ケースに貼付けてあるプロダクトキーを入力したら、「プロダクトキーが有効ではありません」とのこと。

えー、困るぅ。

営業時間になったら電話してみよう。

追記
さっき、プロダクトキーを入力しないで「次へ」を押したら、そのままインストールが終了し、使用出来るようになりました。さて、認証の事とか全然聞いてこないけど、どうなってるんだろう...わからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

Macのモデルが一部刷新されました

Mac miniを購入しようと思っていて(自分のではないよ)、先週見積もりを取っていたのですが、昨日モデルが新しくなってCPUのクロックが上がって、メモリが増設されてました。
おぉ、いいタイミング。

ということで、再見積もり請求。

加えて、EPSONのPM A900という複合型プリンタのドライバがSnow Leopardに正式対応。
これでストレス無く印刷ができるようになりました。

加えて、今日はWindows7の発売日。
RC版を使ってみてずいぶん快適に動作する事から、そろそろXPを卒業するかなと思っていました...ということで、Windows 7 Professionalアップグレード版をオンラインで購入してしまいました。

「なんで?いつもMac + Linux使いだと豪語してるじゃない」と感じられるかもしれません。
もちろんこれからもMacがメインでLinuxがサブではありますが、「やっぱり、動作確認は複数のOSで」ですよ。
Rubyを使うようになってから、最近Windowsを立ち上げることも多くなってきていたし、Vistaはそのままスルーしてきたから7を購入したというわけです。(自分に言い訳中...)

全然関係ありませんが、Windows 3.1からXPまでは今でもインストール可能なメディアが揃っています。
欲しい人います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

ニュースレターの初稿ができました

昨年より、しまねOSS協議会にてニュースレターの編集を担当しているのですが、発刊から1年が経過したので、紙面のレイアウトを変更することにしてみました。

ちなみに過去のニュースレターは以下のサイトで公開中です。

OS4ニュースレター | しまねOSS協議会 OS4

4ヶ月に一度、年3回の発行になるので、前号でデザインを変更するのがタイミング的には良かったのですが、なぜか中途半端な時期の変更になってしまいました。

と、このブログで紹介したからと言っても、まだ初稿段階なので最新号を公開出来るのはもう少し先になりますので...あしからず。肩の荷が少しおりたということで、記事にしてみました。

最近、更新がめっきり滞ってしまっているこのブログなので、少しでも書くようにしないといけないですね。

ということで、最近の足取りです。

10/3 市民文化祭
プラバホールで行われていて、おやこ劇場のつながりで家族と出かけてきました。長女は「おもちゃの金魚すくい」コーナーで店番を担当。なかなか様になっていて成長を感じさせられました。次女と三女は遊び回ってました。
ずいぶんと楽しかったようで、翌日も他の友達を連れて遊びにいきました。

10/6 Webサイト更新
僕個人のサイトではなく、職場のWebサイトを更新しました。僕がWebマスターと言えるのかどうかには多少の疑問がありますが、サイトのデザインや更新を担当しています。
今回の更新にはいろいろとあって、デザインよりも自分の生き方についてかなり考えさせられました...
あえてURLは公開しませんが、もしご存知の方がおられましたら、更新後のページを確認してみて下さい。

10/11 空手の練習と焼き肉屋さん
11月に岡山で大会があるので、そのための強化練習でした。ちなみに僕は不参加ですけど...
参加される人は気合いが違うね。ということで、子供達と練習しながら自分の甘さを痛感させられました。終わり頃に、組み手の試合を2回ほどして、戦績は1勝1敗でした。でも反省点ばかり...またがんばろう。
夜は長女の同級生の数家で、県境の焼き肉屋さんへ行きました。とてもおいしかったので、また行ってみたいと思います。

10/12 お仕事
午前中は仕事だったので、職場にいました。午後からは家の大そうじ。

10/13 お弁当の日
以前の記事に書いたとおり、朝から大忙しでした。
夜はしまねOSS協議会の事務局会議。

10/16 オープンソースサロン
いつものように松江SNSにログを公開してあります。意味がわかりにくいかもしれませんが、興味のある方は下記URLへどうぞ。

第44回オープンソースサロンです

10/17 職場のバレー大会&地域SNS全国フォーラム
朝から玉湯の体育館でバレー。それほど上手なわけでは無いので、無難な場面でしか出場できないのですが、それなりにボールに触ったのでOK(とする...)。
予想より長引いたので、ちょっと遅刻して地域SNS全国フォーラムへ参加。他の用事とも重なっていて、最後までいられませんでしたが、地域SNSの災害発生時における役割というのに関連した発表の中で、皆さんの地域SNSへの愛、ひいては地域への愛を感じられました。

まだしばらく更新は遅々としたものになると思いますが、次回の書き込みでまたお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

ローカルニュースに我が家が...

ご無沙汰してました。
最近、いろいろと時間を取られるだけで、全然進歩も成果も無い毎日を送っています。
そんな折、職場関係のイベントでテレビの取材が来るということからタイトルにあるような結果になってしまいました。

顛末はこんな感じ...

そのイベントとは「お弁当の日」といい、ざっくり言うと普段お弁当を作らない人が自らお弁当を作って、「食」について考えてみようという感じの主旨で、それぞれが作ったお弁当を持ち寄り、会議室に集まって一緒に食べるというものです。

そこで、当日にお弁当を食べているところへローカルのテレビ局が取材に来るわけですが、先方から「自宅で作るところも撮りたい」という要望があったところで、僕に白羽の矢が当たってしまいました。

連絡があったのは、金曜日の午後3時半頃。
テレビが来るのは三連休明けの火曜日朝。

もう大変です。
事前に打合せみたいなものがあるのだと思っていたのですが、テレビ局の人は来る時間を決めるだけであとは放置。連絡先として電話番号を教えてあったのですが、結局一度も電話が鳴る事は無く、当日にそのまま来られて撮影開始...

かなりアドリブに弱い僕は、ただただ狼狽するばかり...

結局、一品ほど作り、妻の作ったおかずと一緒にお弁当に詰めて、出勤。
この様子をただ撮影するだけだったのですが、自分が何をしているのか、何をしゃべっているのか全然わからないまま時が流れて...反省というか、後悔というか...朝からとても憂鬱になってしまいました。

お昼になって、会議室でお弁当を食べながら多少のインタビューを受けつつ、またわけのわからないことを言ってしまい、再び憂鬱に...

そして、夕方には放送。

僕はOS4の事務局会議があったので、放送を見る事はできなかったのですが、職場では職場にあるテレビで、みんなが鑑賞会をしていたらしい...

親戚からも電話があったりして...恥ずかしいなぁ。

これがオープンソースカンファレンス関連の取材なら、自分の得意分野だからきちんとコメントできるのだろうけど...お弁当は...料理はなぁ...

ということで、テレビ局さん、来年はOSCにきちんと取材に来て下さいよ!
開催が決まったら連絡しますからね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/10/02

「ホームページ」は日本語かもしれない

「ホームページ」と聞いて何を想像しますか?

インターネットのWebブラウザを開いて見る事のできるWebサイト・Webページのことだと多くの人が考える事でしょう。
もちろん、そうでないものを想像する人もおられることでしょう。
Webサイト全般のことだと考える人を想像して、「それは間違っている」と主張したい衝動にかられる人もおられることでしょう。

そう言えば、「ホームページ・ビルダー」とか言うソフトウェアがありますね。

IT系の方からお話を聞いていると、もともと「ホームページ」というのはブラウザを立ち上げた時に表示されるWebサイトのことを指すとのことです。
実際にインターネットエクスプローラで「インターネット オプション」のダイアログを表示させると、上記の意味で設定項目が設けられています。

海外では、ブラウザで閲覧しているインターネット上のHTMLで記述されたコンテンツのことをWebサイトもしくはWebページと呼ぶらしい。
海外で「I have a homepage.」と言っても何の事だか通じないという意見をよく耳にします。

日本では、「私、ホームページ持っています」と言えばほとんど人が自分のWebサイトを持っている事だと認識することでしょう。むしろ、「Webサイト持っています」と言うと「何それ?」と聞き返されて「ホームページのことです」と補足する必要を感じる事が多々あります。

これと同じようなものに「パソコン」という言葉があります。ご存知の通り「パソコン」というのは「パーソナルコンピュータ」の略称ですが、多くの場合、海外の人に「パソコン」と言っても通じません。
海外では、一般的に「パーソナルコンピュータ(Personal Computer)」を略して「PC」と呼ぶようです。
でも、日本では「PC」と言った後に「パソコン」のことだと補足する事がよくあります。

何が言いたいかというと、言葉というのは必ずしも本来の意味をあらわすとは限らず、むしろ多くの人に認識された使われ方が正しい意味になったりするものかもしれないということです。
特に外来語については、その傾向が強いような気がします。

そうは言っても、本来の意味を知った上で利便性のために誤用をあえて使うという事と、誤用を本来の意味だと思い込んで使うのには大きな違いがありますけどね。

ま、あまり重要なことではないですけど...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/01

Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い)

Inkscape 0.47 pre3が公開されていたので、いつものようにMac用日本語版を作ってアップロードしておきました。

Inkscape 0.47 プレリリース3 for Mac 日本語版(Leopard)@MEGAUPLOAD

pre1からpre3まで特に変更点を確認もせずに公開してきましたが、ファイルサイズが少しずつ小さくなっているから、きっと何か工夫をされていることでしょう。

*10/10追記
0.47 pre3はSnow Leopardで使うとコピペができないみたい...残念。

Inkscapeは職場でも使っていて、慣れればそれなりに使い勝手が良く、Illustratorが使えない今の職場ではかなり重宝します。

プレゼンテーションの資料作りはもちろんのこと、Webサイトの作成でも大活躍中です。

9月28日に更新されたInkscapeのサイトによると、本記事のタイトルにもあるとおり、2週間程度で正式版が公開されるようです(間違ってました)。実際はそれを待ってから日本語版を作ったら良いのかもしれないですが、pre3使いたくてダウンロードしたから、ついでに作ってみました。

でも、以前このブログで紹介したフォントサイズの変更やユーザーフォントの利用方法などは既に反映されていて、実際に僕が行う変更点は「強制的に日本語UIを選択する」という一点のみになっています。
ダウンロードして、きちんと日本語UIになる日も近いかな...どうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »