« NHK語学番組のストリーミングをMacでダウンロードして視聴する | トップページ | Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い) »

2009/09/27

失礼なこと

多分、僕は失礼なことをたくさんしていると思います。
恩を仇で返すようなことはしていないと信じたいのですが、やってしまっているかもしれません。

僕自身、失礼なことをされていると感じることがあります。
恩を仇で返されていると思うようなことがあると、それなりに腹が立ったりもします。

これまで自分が自信満々でやってきたことが、実は失礼で恥ずかしいことだったと知ることがあります。

これまで自分が恥ずかしく思っていたことが、実は胸を張って良いほどのことだったことがあります。

そんなことを考えていると、何が良いのかわからなくなってきます。
きっと、何が良いのかわかってないのかもしれません。

失礼なことをする時やされる時は、いろいろな要因がかみ合わさって、複雑になった結果のような気もします。

子供を見ていると、いろいろと失礼なことをすることが多いのですが、それは失礼なことをしていると知らないでしている場合が多いです。

では、大人はどうなのでしょう。「大人なら知っているべきだ」という人がいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

あまりに複雑で、一見すると何でも無いようなことの積み重ねが「失礼なこと」になっているのではないのかと感じています。

それをそれとは知らないと、それを知ることは難しいのかもしれません。
それに関心がないと、それを知ることはできないのかもしれません。

だから、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」なのかな。

大人になってから、注意してもらえるというのはとても感謝すべきことかもしれません。
「良薬は口に苦し」ですが...

僕の身の回りの皆様、申し訳ありません。
またこれからも、よろしくお願い致します。

|

« NHK語学番組のストリーミングをMacでダウンロードして視聴する | トップページ | Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/46333120

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼なこと:

« NHK語学番組のストリーミングをMacでダウンロードして視聴する | トップページ | Inkscape 0.47の正式版は2週間以内らしい(間違い) »