« 型の動画 with iMovie '09 | トップページ | Snow Leopard on MacBook Pro »

2009/09/01

もう9月ですね。

最近、職場でちまちまと作業をしていたら家でも忙しくなってしまい、ブログを更新しないまま時間が過ぎてしまいました。

今作っているのは、資産管理用システムです。現物にタグを張って、そのタグをキーに関連する稟議や固定資産などひも付け、購入と廃棄や用途を管理するというものです。これまたWebアプリで、AJAXを中心に画面遷移を行って、勉強しつつ楽しみながら作っています。もちろんRubyで。

見たままCMSについても、更新が止まっているように見えるかもしれませんが、Ruby1.9に対応すべくがんばっています。
とりあえず、マジックコードというのを入れればエンコーディングを正しく認識してくれることはわかったので、全ソースに下記を追記しておきました。

# -*- coding: utf-8 -*-

後は、文字列の置き換えに使っているgsubの挙動がおかしいので、調査中。もしかして、Windows版固有の問題かもしれないので、Linux等他の環境を用意してテストしてみるかな...という状況。

このブログも長らく更新してこなかったので、近況報告としてこれまでの行動をまとめておきます。

8/14
お盆休みで出勤している人が少なかったから、家から鍋やパスタを持ち込んでお昼に茹でて食べました。ソースは市販のペペロンチーノ。

8/15
お盆休みになったので、親戚まわり。

8/16
師範が帰省されていたので、空手の練習。体の重心について教えて頂きました。そこで、初段の申請書を頂いたので、翌日に提出しておきました。

8/18
韓国から妻の知人が1週間泊まりに来ました。

8/21
「21世紀少年 第1章」をテレビで見て、妻と子供がはまってしまう。翌日、第2章のDVDをレンタル。

8/22
子供の同級生宅に集まって持ち寄りパーティ。12時くらいまで飲んでました。

8/23
小学校の草刈り。

8/27
これまでいろいろと準備を進めていた会議(僕は出席しないけど...)が終了したので、ちょっと遅い夏休み。...で、家の掃除をしてました。
夜は空手の練習で、練習の後に段位の認定書を頂きました。これからもがんばらなくては...

8/28
今日もお休み。AppleからSnow Leopard発送の連絡がありました。最近Macを買った人は933円でバージョンアップができるそうなので、申し込んでおいていたものです。
でもお届け予定日は9/2。さあ、このOSはどうなっているでしょうか。とても楽しみです。

8/29
地区のお祭りがあり、午後からずっと焼き鳥焼いて、売ってました。そうそう六子も数曲歌っておられましたよ。やっぱり生で歌っているのは、メジャーな歌手の歌をCDで聞くより良いですね。子供も大喜びでした。

8/30
地区の草刈りで、午前中はずっと草刈りしていました。午後は子供の友達が遊びに来て、夕方「多久の湯」へ行って帰りました。

8/31
四日連休後の出勤で、あまり頭が回転しないまま一日が終わってしまいました。

という感じでした。

|

« 型の動画 with iMovie '09 | トップページ | Snow Leopard on MacBook Pro »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/46086025

この記事へのトラックバック一覧です: もう9月ですね。:

« 型の動画 with iMovie '09 | トップページ | Snow Leopard on MacBook Pro »