« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の6件の記事

2009/08/16

型の動画 with iMovie '09

久しぶりに型の動画を公開します。

今日は空手の勉強会だったので、武道館へ少し早めに行って型の撮影をし、家に帰ってから昼寝をした後に編集をしてみました。

まずは「糸東流 平安五段」です。

つぎに第一指定型の「松涛館流 慈恩」です。

いやー、型をすると疲れる、疲れる。
この二つを撮るのに、それぞれ5回づつで計10回型をしたのですが、勉強会の前にへろへろになってしまいました...

それから、iMovieはお手のものと思っていたら、これにもまた苦戦。先日MacBook Proを新調した際、iLifeが'09になっていて、iMovieも大きく様変わりしていました。
慣れれば現行版の方が使いやすいのかもしれませんが、「直感的」な操作性になりすぎて「直感的」に使えない...でも、試行錯誤してなんとか公開する事ができました。

また、感想やご意見などありましたら聞かせていただけると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

見たままCMS - ファイル関連機能の追加

先日、Google Codeに登録してからSubversionを使ってバージョン管理をしているのです、これは大変便利ですね。

ということで、便利になったCMSでさらにいくつか機能を追加してみました。

変更点は、

1. 編集画面のレイアウト
2. アップロード済みの画像およびファイルを記事に追加するフォーム
3. ページ毎にヘッダー情報を追加できる機能
4. [[ページタイトル]]でリンク先を生成

などです。

今後の目標としては、

1. 改行を<br>に変える機能
2. テンプレートファイルやCSSの編集機能
3. 他言語化
4. エクステンション機能についての検討
5. コードとデザインの切り分け

などです。
1と2以外はどうやって実現するか全然想像もつかないです。
そろそろ独自路線ばかりではなく、他の人のコードにも目を通さないといけないかな...

ということで、もし興味のある方がおられれば試してみて下さい。

デモサイト

ソースコードのダウンロードは下記リンク先のGoogleCodeからお願いします。

mitamama-cms

ちなみに既にご利用中の方については、データベースの構造が変わっているので、ご注意下さい。
必要な修正についてはデータベースファイルと同じフォルダにSQLを記述したファイルがありますので、ご参考願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

見たままCMS - Google Codeに登録してみた

いろいろと流行を試してみたい年頃...ということで、デモサイトを立ち上げたり(ほとんど訪問者はいませんが...)、Blogを立ち上げたり(...更新されてませんが...)というのに加えて、Google Codeさんも試してみる事にしました。

見たままCMS@GoogleCode

これまであまりコード管理システムとか使った事がなかったので、良い機会になりそうです。
そんな中で「Subversion」の使い方を覚えるのに一苦労。
どうやってコードを登録したら良いのかわからず、いろいろと調べ回ってしまいました。

調べた結果、

svn status
svn add [ファイルまたはフォルダ名]
svn commit -m "[コメントを書く]" [ファイルまたはフォルダ名]

svn diff
svn update

というコマンドを知っていればとりあえず何とかなりそう。

ということで、これからはSubversionを使ってコードの管理をしてみることになりました。

さて、これでブラウザさえあれば自由にソースコードが見れるようになりましたので、興味ある方がおられれば上記GoogleCodeのリンク先をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

見たままCMS - 画像のアップロード

ちょっとご無沙汰してました。

画像はFlickerとか使って管理すれば良いかなと思っていたのですが、PDFや別で作ったHTML、他にもいろいろなデータをWebサイトで公開する必要があるというお話を頂いたので、機能を追加してみました。

画像はLightboxを使って、ちょっとかっこ良く表示できるようにしています。

あとは、HTMLを知らない人がどうやってこのアップロードしたファイルを記事に追加できるようにするかですね...

といったところで、今現在の最新のソースコードを公開しておきます。

見たままCMS 0807版

また、デモサイトも逐次更新してありますので、興味のある方はご覧下さい。

見たままCMS プロトタイプ版

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/02

「ソフトウェア寄贈を通して、あなたの団体を応援します。」

090802
今日は、担当しているニュースレターの新しいデザインを考えるため、街に出てチラシ巡りをしてみました。

その中で見つけたチラシにあったのが、タイトルの文でした。

「ITの力をNPOの力に!」

ということで、特定非営利活動法人 日本NPOセンターというところがソフトウェア企業のアドビとシマンテック、マイクロソフトとの仲介になって、とても安価にソフトウェアを提供する活動をしているようです。

寄贈してもらえるソフトウェアや寄贈対象の団体にはいろいろと制約があるようですが、ソフトウェアの購入に困っている団体があればチェックしてみるのも悪くないと思います。興味のある方は以下のリンク先をご覧下さい。

TechSoup Japan

ちなみに、ここのチラシのデザインがなかなか良い感じで、今後のデザインで色使いを参考にさせてもらおうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/01

見たままCMS - 解説ブログの開設

ただ作っただけでは使われない(と思う)ので、インストール方法や使い方をまとめるブログを作る事にしました。

CMSを作っているなら、それはもちろんそのCMSでやるべきでしょう。
でもしません(できません?)。

なぜなら、機能不足だから...でも、シンプルさを追求するならブログみたいな機能を追加するべきか悩んでいるのも事実...

ということで、Wordpressを使って開設する事にしました。URLは以下となります。

見たままCMS ブログ

早速、Windows7に見たままCMSをインストールする手順を載せておきましたので、興味のある方はご覧下さい。

ちなみに、最新ソースコードは以下となりますので、合わせてご利用頂ければと思います。

見たままCMS 0731版

ついでに、近況報告などを少々。

7/18
タケボンたちとマグロの頭を食べに「たかはし」へ集合。その後、写真やイラストの展示会へ。

7/19
親子劇場の出し物を見に白潟公民館へ...途中呼ばれて前で太鼓を叩いていました。その後、家で子供の同級生家族が集まってBBQ。

7/22
職場の福利厚生行事でソフトボールと懇談会。

7/23
空手の練習。

7/25
空手教室のレクリエーションで蒜山に一泊二日で子供と参加。ジンギスカン食べて、ジョイフルパークで遊んで、温泉入って、津黒いきものふれあいの里でさかなのつかみ取りして、帰って炭火で焼いて食べた。

7/27
しまねOSS協議会の事務局会議に参加。

7/29
5月連休中に出勤した分の振替休日。

7/30
空手の練習。なんだか最近疲れが抜けないんだよね。歳かな...

7/31
オープンソースサロンに行きました。クックパッドの最高技術責任者の方がお話されていましたが、大変参考になりました。ついつい聞き入ってしまって、メモをほとんどとることができなかった...残念。
見たままCMSの開発にもとても参考になりました。

といった感じが最近の生活でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »