« ウイルスバスター for Mac ベータ版 | トップページ | 見たままCMS - WYSIWYG機能の追加 »

2009/07/18

見たままCMS プロトタイプ版

今、「見たままCMS」というのを作っています。
「何それ?」
ということで、簡単に説明をしてみます。

*CMS ... 「Contents Management System」の略でWebサイト(ホームページ)の記事(コンテンツ)を管理するためのシステムで、エディタを使用しないでWeb上でコンテンツの編集ができるもの。有名なCMSとしてPHPで書かれたXOOPSがあるがとてもたくさんの種類がある。ブログもCMSの一つと言える。

いろいろなCMSが世の中にはあり、どれも一長一短はあるもののそれぞれとてもよく考えられたCMSだと思います。

ただ、僕が使いたいと思うものが見つからない。
じゃぁ、自分が作ればどれよりも優れたCMSが作れるのかというとそういう訳ではありません。
ただ、僕が使いたいと思うものが見つからないだけです。
なぜか理由はうまく説明できないのですが、何となく。

ということで、作ってみることにしました。
コンセプトは、「見たまま」。
ということで名前は「見たままCMS」。

とりあえず、プロトタイプ版ができたのでXREAのサーバにアップしてみました。

見たままCMS

今は閲覧と記事の追加・編集しかできません。

今後、メニューの編集、サイドバーの追加・編集などの機能追加をしていく予定です。
画像やファイルのアップロード機能も必要かな。

もし、開発に協力したいという方がおられれば、連絡を頂けるとうれしく思います。

昨日、オープンソースサロンがあって、ファーエンドテクノロジー(株)の前田代表取締役がRediantCMSについてのお話をされていたので聞きに行きましたが、とても参考になりました。
そうか、エクステンション(プラグイン)というコンセプトも必要だなぁ...どうやって実現したらいいんだろう...わからない。

|

« ウイルスバスター for Mac ベータ版 | トップページ | 見たままCMS - WYSIWYG機能の追加 »

コメント

記事ごとに分離はまだ無理なのかー。

投稿: juner | 2009/07/18 08:34

junerさん、コメントありがとうございます。
記事ごとの分離というか、分類ごとに記事を分ける機能を追加してあります。
もしよかったら動作確認してみてください。

投稿: きむらしのぶ | 2009/07/21 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/45663527

この記事へのトラックバック一覧です: 見たままCMS プロトタイプ版:

« ウイルスバスター for Mac ベータ版 | トップページ | 見たままCMS - WYSIWYG機能の追加 »