« あぁ、iPhone | トップページ | OpenOffice.org(Impress)でAppleRemoteが使えるようになってる »

2009/06/05

WMVファイルをiPhoneで

僕は放送大学の授業をCaptyTV Universal経由でiMacに取り込み、X01HTで見るためにデータをWindows Media Video形式に変換していました。
これはとても便利で、通勤途中やちょっとした時間を使って勉強ができるので重宝していました。

ところが、iPhoneにしてからWMVが再生できない...

そこで、Google先生に聞いてみると、こんなのが。

Free Video to iPhone Converter: iPhone Video Converter

試してみるととても軽快に動作し、なかなか良い感じ。

ちょっとファイル構成を見てみると、必要なライブラリは全部自分で持ってそうな感じ...そこで、試しにMikuInstaller(Wine)にインストールしてみる。無事にインストールが終了し、きちんと起動する...そして手持ちのWMVをMP4に変換してみる...おぉ、きちんと変換できましたー!

20090605

ってことは、あんなファイルもこんなファイルもMP4に変換して、iPhoneで見れるってこと?しかも、Macで作業が完了する...すごいですね。
開発者の皆様に感謝するばかりです。

ちなみに、WMAをMP3に変換するアプリケーションもあり、MikuInstaller(Wine)上で動作することを確認済みです。

では、6/9のレポート提出期限に向けて、今週末に全力で第1課から進めていきたいと思います...って全然やってなかったー!

2010.5.31追記
別の方法も記事にしてみました。良ければあわせてご参照下さい。

WMVファイルをiPhoneで...それはHandBrakeの仕事でしょう

|

« あぁ、iPhone | トップページ | OpenOffice.org(Impress)でAppleRemoteが使えるようになってる »

コメント

iPhone活用してますね〜。
うちの奥さんはアドエス(Win Mobile)ですけど,不安定でよく固まってます。

ところで,楽器の録音をするときの形式がWMAなんですけど,それをMac上でMP3に変換できないかなーと,ずっと悩んでました。(今までは奥さんのWindowsネットブックで変換してもらってた)

不勉強でMikuInstallerというのがよくわからないんですが,私のPowerBookG4でも簡単にできませんかね?どこか参考になるページがあったらご教示いただけると助かります。

投稿: ソウヘイ | 2009/06/05 19:07

連投すいません...
その後もう一回調べてみたら解決しました〜♪

マイクロソフトが配っているFlip4MacというQuickTimeコンポーネントを入れた上で,フリーソフトのSwitchというサウンドコンバータをインストールしたら簡単にWMA→MP3変換ができました。お騒がせしました。

Flip4Mac
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=915D874D-D747-4180-A400-5F06B1B5E559&displaylang=en

Switch Audio Converter for Mac OS X
http://www.nch.com.au/switch/index.html

投稿: ソウヘイ | 2009/06/05 22:22

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
問題解決して良かったです。僕は何もしていないですが、調べるきっかけくらいにはなれたでしょうか。

MikuInstallerというのは386系CPU上で動作するUNIX系OSでWindowsAPIをエミュレートすることでWindowsをインストールする事なくWindowsアプリケーションを使用するためのアプリケーションです。ちなみに本家はWineと言って、MikuInstallerは日本語Mac用に改良したものです。
ということで、PowerPCシリーズのMacではMikuInstallerは動作できませんでした。

でも、Switch Audio Converterって便利そうですね。今度試してみようと思います。
情報ありがとうございました。

投稿: きむらしのぶ | 2009/06/07 05:46

初めまして。
初めてIphoneを使いますが、私のホームページでinlineで動画をWMVストリーム配信にしているのですが、Iphoneでは再生できないのでしょうか。

http://kyouno.com/turezure/20100429_trick-art.htm

投稿: 青りんご | 2010/07/04 16:54

青りんごさん、コメントありがとうございます。
WebサイトにあるWMVをiPhoneで再生するとのことですが、想像で申し訳ないのですが多分できないのではないかと思われます。asahi.comなどで、ニュースの動画を配信したりしているのを見かける事がありますので、もしかしたら他のファイル形式で保存すればできるかもしれません。
あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

投稿: きむらしのぶ | 2010/07/13 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/45239050

この記事へのトラックバック一覧です: WMVファイルをiPhoneで:

« あぁ、iPhone | トップページ | OpenOffice.org(Impress)でAppleRemoteが使えるようになってる »