« FB471J/A | トップページ | ウイルスバスター for Mac ベータ版 »

2009/06/26

Inkscape 0.47 プレリリース for Mac 日本語版

090626
Inkscapeの新しいバージョンが公開されていました。
とは言ってもプレリリース版なので、ちょっと不安定かもしれません。

よくみたらスプラッシュのバージョンは0.46のままですね。画像を縮小したからわかりにくいけど、上の方には「Inkscape 0.47pre0 r21549, built Jun 13 2009」って書いてあります。

起動してすぐに感じるのは、ツールバーが増えていること。
オブジェクトを操作するメニューで、よく使用するものがツールバーになったみたいですね。

また操作には関係ないことですが、フォント関係の設定が以前このブログで変更を推奨するように変わっていますね。普通に個人用フォントが使えるようになっていますし、メニューのフォントサイズも12ptから10ptに変わっていました。

ということで、前回の「Inkscape 0.46 for Mac 日本語版」がとても好評だったようなので、今回も日本語版を作ってみました。もし、すぐにでも新しいバージョンを利用したいという方がおられれば使ってみてください。以下のサイトにて公開中です。

Inkscape 0.47 プレリリース for Mac 日本語版 @ MEGAUPLOAD

ちなみに、X-Windowを使わないバージョンも開発されているようです。使ってみたのですが、日本語の入力ができないようで、かなキーを押してもことえりが「あ」になりませんでした。
それですぐに使わなくなってしまったのですが、今後の期待度は満点です。ということで、そちらを試したい方は、下記よりダウンロードしてみてください。

SourceForge.net: Inkscape: Files

|

« FB471J/A | トップページ | ウイルスバスター for Mac ベータ版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/45464303

この記事へのトラックバック一覧です: Inkscape 0.47 プレリリース for Mac 日本語版:

« FB471J/A | トップページ | ウイルスバスター for Mac ベータ版 »