« 携帯壊れた (再々) | トップページ | あぁ、iPhone »

2009/05/17

OSC 2009 Shimane

5月16日の土曜日に「オープンソースカンファレンス2009 Shimane」が無事に開催され、大盛況ののちに終了しました。

朝、8:00にスタッフが松江テルサに集合し、僕のつたない説明で準備開始。
...人の前で挨拶するときは、まず名乗るということをきちんと習慣付けたいと思います。

各担当のチーフを指名して、皆さんに各会場のセッティングをお任せすると、きびきびと会場設営が完了して9:30から受付開始。

心配していたセミナーも十分な人が集まるし、展示はいつもほぼ満員。市の職員さんと話をしていましたが、「動員」しないでこれだけ人が集まるイベントはそうそう無いとのことでした。OSCが日本で十分認識され、定着していることを改めて痛感させられました。

展示会場を見に行ったとき、OmegaTプロジェクトのエラリーさんと話をしていて、妻が韓国人だと話したら「韓国語版のUIを作るのに協力しないか」というお誘いが...妻をこっちに引き寄せる良い機会ですね。是非、説得させて頂きます。

プログラムも全て終了し、閉会式で一言挨拶をさせていただきましたが、ライトニングトークの後で頭が真っ白になり、準備していた事の1/10も言えませんでした。ただ、一番大切な「来年も開催」という一点はきちんと言えた...と思います。

夜は懇親会。予定していた70名を遥かに超える100名近い(以上?)人が集まって大混乱。まさにすし詰め状態でしたが、最後には裸になる人もいたりして、大盛り上がりでした。

懇親会の途中、「島根でOpenOffice.orgと言えばきむらさんです」と紹介された方がおられて、結構長くお話をさせて頂きました。最近、マクロにはご無沙汰ですが、OSC関連の資料は全部OpenOffice.orgを使って作ったりと、十分活用させて頂いているので、そろそろ本腰を入れて普及活動してみようかなと思ったりしています。

そんなこんなで、楽しい一日でした。

今朝は朝から空手の昇級審査があったのですが、ちょっと動くだけで汗、汗、汗、汗...疲れとアルコールのせいか、頭もちょっとくらくらしていて、審査している先生から「きむらさん脱水症状になる前に水分補給して下さいね」言われてしまいました。そして、審査の途中で組み手4連発...けがをしなかったのは嘘みたい。こんな僕ではありますが、昇級させてもらえるだけの実力があると評価して頂けるのでしょうか...結果はおよそ1週間後かな。

盛りだくさんの週末だったので、前回の出勤日が1週間前だったような錯覚をしていたりします。
OSCが日常のびぎねっとさんは、濃い毎日を過ごされているんだろうなぁ...

|

« 携帯壊れた (再々) | トップページ | あぁ、iPhone »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/45050350

この記事へのトラックバック一覧です: OSC 2009 Shimane:

« 携帯壊れた (再々) | トップページ | あぁ、iPhone »