« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の5件の記事

2009/05/17

OSC 2009 Shimane

5月16日の土曜日に「オープンソースカンファレンス2009 Shimane」が無事に開催され、大盛況ののちに終了しました。

朝、8:00にスタッフが松江テルサに集合し、僕のつたない説明で準備開始。
...人の前で挨拶するときは、まず名乗るということをきちんと習慣付けたいと思います。

各担当のチーフを指名して、皆さんに各会場のセッティングをお任せすると、きびきびと会場設営が完了して9:30から受付開始。

心配していたセミナーも十分な人が集まるし、展示はいつもほぼ満員。市の職員さんと話をしていましたが、「動員」しないでこれだけ人が集まるイベントはそうそう無いとのことでした。OSCが日本で十分認識され、定着していることを改めて痛感させられました。

展示会場を見に行ったとき、OmegaTプロジェクトのエラリーさんと話をしていて、妻が韓国人だと話したら「韓国語版のUIを作るのに協力しないか」というお誘いが...妻をこっちに引き寄せる良い機会ですね。是非、説得させて頂きます。

プログラムも全て終了し、閉会式で一言挨拶をさせていただきましたが、ライトニングトークの後で頭が真っ白になり、準備していた事の1/10も言えませんでした。ただ、一番大切な「来年も開催」という一点はきちんと言えた...と思います。

夜は懇親会。予定していた70名を遥かに超える100名近い(以上?)人が集まって大混乱。まさにすし詰め状態でしたが、最後には裸になる人もいたりして、大盛り上がりでした。

懇親会の途中、「島根でOpenOffice.orgと言えばきむらさんです」と紹介された方がおられて、結構長くお話をさせて頂きました。最近、マクロにはご無沙汰ですが、OSC関連の資料は全部OpenOffice.orgを使って作ったりと、十分活用させて頂いているので、そろそろ本腰を入れて普及活動してみようかなと思ったりしています。

そんなこんなで、楽しい一日でした。

今朝は朝から空手の昇級審査があったのですが、ちょっと動くだけで汗、汗、汗、汗...疲れとアルコールのせいか、頭もちょっとくらくらしていて、審査している先生から「きむらさん脱水症状になる前に水分補給して下さいね」言われてしまいました。そして、審査の途中で組み手4連発...けがをしなかったのは嘘みたい。こんな僕ではありますが、昇級させてもらえるだけの実力があると評価して頂けるのでしょうか...結果はおよそ1週間後かな。

盛りだくさんの週末だったので、前回の出勤日が1週間前だったような錯覚をしていたりします。
OSCが日常のびぎねっとさんは、濃い毎日を過ごされているんだろうなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

携帯壊れた (再々)

さっき、メールが届いたので、携帯を見たらハングアップしていた。
いつものことなので、いつものようにリセットボタンを押して、再起動。

しかし、「いつものように」はここまで...

なぜかいつまで経っても電話が使えるようになりません。
ちなみに無線LANにもアクセスできません。

どうした...いったい僕が何をした?
電源を切って、入れて、切って、入れて、切って、入れて....何回やっても使えるようになりません。

そこで、今年何度やってみたかわからないハードウェアリセット(工場出荷時に戻す操作)を実行...でも、直りません。

よく見ると、起動時に見慣れない「NONE」とかいう表示がありますね。
起動後に、デバイス情報を確認してみると、無線バージョンとプロトコルバージョンというところに「NONE」という表示が...いつもは確か数字が書いてあったような...

...本体の故障か。

何で今日なんだ。
よりによって今日なんだ。

今日と明日は、勤務地が職場ではなくて、甲種防火管理者の講習を受講するため離れたところにいるのに...明日はお昼に人と約束をしているのに...日中に連絡をとる術が無い。

SoftBankさんよ...これまで一度も故障した事無いのに、購入後2年経過したら故障の連続かい?
高額な本体だけど、長く使おうと思って購入したのに、支払いが終了する時期を狙って故障するよう仕組まれているような気がしてならないよ。

とりあえず、もうハードウェアリセットにも疲れたし、こんな使えなくなった携帯があっても仕方ない。

しかし、今日と明日の講習は遅刻、早退、中抜けしたら修了証をもらえないので、一日携帯が使えないまま過ごす事になりそう。

こんな日に限って何かあったりして...例えば今、設備の障害が発生して呼び出しがかかってたり...無いと思うけど...あー、嫌だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/09

初試合、初打席、初ヒット

今日は、職場の野球部と関連団体の野球部で練習試合でした。

以前、別の場所でちょっと打席に立たせてもらったことはあるのですが、僕の人生で野球の試合に参加するのはこれが初めてです。
まさに、初陣。そして、今日は「これでもかっ!」というくらいの快晴で、初陣にはもってこいの野球日和。

守備はレフト、打順は8番で、1回では打席がまわってきませんでした。
そして、2回になって初打席に立つ事になりました。
運悪く(良く?)、僕の前はヒット、4ボール、ヒットと続き満塁ではないですか...そんなところで、おぼつかない手でバットを振りながら打席に...何度かのボールやストライクの後、すっとバットを振ってみたらこれが大当たり。ボールはセンターとライトの間に落ちて、初打席で三塁打になってしまいました。
練習では全然打ててないし、守備もからっきしなので、誰も打つとは予想してなかったみたい...それが良かった。

結局、この回に5点を取り、その後4点まで追いつかれたものの、結果5対4で試合は終了しました。
ちなみに続く第二打席、第三打席では、見事に三振に打ち取られていますし、守備では3本くらい僕の近くにボールが飛んできましたが、遥か頭上を抜けバウンドもしくはそのままフェンスを越えていくばかりで、何の貢献もしないままでした...

試合は11:00頃に終わり、家に帰って近くの道ばたで草刈りをして今日は終わり。
やらなくてはならないこと、やりたいことは沢山あったけど、それはまた明日。

それはそうと、ついにOSC 2009 Shimaneまで1週間を切りましたね。きちんと人が来てくれるのかな...ドキドキします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

初めてでもスグ使える!Excelテンプレート3000本

長らく更新できないままのガントチャートforExcelですが、先日Vectorでの総ダウンロード回数を確認したら17万回を超えていました。
もうMac版Officeでマクロが使えないため、更新ができない日々が続いて...なんて言ってはいますが、これを理由にして更新してないだけかもしれません。しかし、次期Mac版OfficeではVBAのサポートが復活するらしく、そんな言い訳もできなくなるかな。

と、そんな状態のガントチャートforExcelですが、今年も雑誌で紹介して頂いています。さらに献本までして頂きましたので、紹介しちゃいます。

初めてでもスグ使える!Excelテンプレート3000本

3000本ってすごいですよね。
文例集も2000以上あり、最近は書類を作る作業が多いのでちょっと参考にさせて頂きたいと思います。
CD-ROMに収録されているマクロのフリーウェアも使えそうなのがいくつかありますね。

で、肝心の僕のマクロはというと、23ページの左列で上から2番目に載ってます。

ただ、こうして以前作ったマクロが雑誌に載ると、今の自分を見直させられます。最近、こういう仕事してないな...って。

「やろう」と思ってできることではないから、何をどう頑張るというものでも無いけれど、また今日も頑張ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

やっとGWだ!

090505毎年、五月の連休は設備のメンテナンスが入っていて仕事をしています。
今年のGWはこんな感じ。

2日(土曜日)に弟のお墓参りをして、午後にちょっと職場で仕事してから、夕方に県立美術館で夕日コンサートを聞きに行きました。僕はヴィヴァルディの四季が大好きで、とても良かったです。職場の人が演奏者として参加されていたのですが、普段とは違う雰囲気を醸し出していて、こちらもとてもかっこ良かったです。

3日(日曜日)は午前中に事務仕事をして、午後から設備の点検、夜中は仮設電源との切り替え作業で2時前に帰宅。

4日(月曜日)は7時集合で設備点検開始...19時に一段落して、夜中に仮設電源の復旧作業で1時半頃帰宅。

5日(火曜日)は残作業および機材引き取りのため、8時からお昼まで職場...帰宅後からついさっきまで家の片付けをしていました。

ということで、明日からやっとGWのお休みです。1日だけですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »