« Matsue.rbに参加してきました | トップページ | OSC 2009 Shimaneのポスター »

2009/04/25

ゴルフボールにプリントしてみる

僕はゴルフをしたことがありません。
しかし、知り合いがゴルフをするので、あるお祝いの品としてゴルフボールを何人かでプレゼントしてみました。

でも、ただのゴルフボールではありません。
名前をプリントしてプレゼントしてみました。
自分でプリントするわけではなく、プリントサービスを利用しての話ですが、思ったより出来上がりが良かったので紹介してみます。

株式会社アスキュー

直径2cmの範囲であれば、文字ばかりではなく、イラストや写真でもOKだそうです。

090425そこで、当ブログでおなじみのInkscapeを使って印刷画像をデザインしてみました。
送る人の好きそうなフォントを探し、円形に文字をレイアウトし、高解像度にしてPNG形式で出力。プリントに利用できる画像はGIFまたはJPEGとのことなので、GIMPでPNGからJPEGに変換して完成。

Webのフォームで必要事項の入力とファイルのアップロードをすると、4営業日以内に届くとのことでしたが、実際は2日後には出来上がりのメールが届きました。今回は着日を指定したのでその日に届きましたが、3日後には届きそうな感じでした。

注文者が、そのまま使える画像を用意すればプリント代がかからないのも魅力です。

今回の品は12個入り(1ダース)で5,000円。送料は3,000円以上で無料ですが、今回は代引きを利用したので手数料が350円かかりました。

今回は利用しませんでしたが、定型画像を利用したり、写真からデータを作成してもらったりもできるようです(別料金)。

もし、プレゼントの品でお悩みの方がおられれば、参考になるのではないかと思い記事にしてみましたので、上記URLをご覧になってみてはいかがでしょうか。

|

« Matsue.rbに参加してきました | トップページ | OSC 2009 Shimaneのポスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/44798421

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフボールにプリントしてみる:

« Matsue.rbに参加してきました | トップページ | OSC 2009 Shimaneのポスター »