« 木綿のハンカチーフ | トップページ | ゴルフボールにプリントしてみる »

2009/04/19

Matsue.rbに参加してきました

昨日は驚くほど天気が良く、朝から洗車と庭の草むしりをして、午後のMatsue.rbに参加してきました。

「Matsue.rb」とは
松江駅の横(?)にある松江テルサ別館のオープンソースラボにて、月に一度開催されるRubyの勉強会です。全員で何かをしようというものではなく、興味のある人が集まり、自分ですることを決め、ホワイトボードやSkypeで告知した後、自分の思い思いのことをしています。

日常の身近にRubyでプログラミングをしているような人がいないので、こういうところに顔を出すと知らない事やまだあまり世間に公開されていないことなどを知る事ができて良い感じです。

今回の僕の課題は、Rfpdfを使って帳票を作っているのでそれを少し工夫するというものでした。
Webアプリケーションのネックはなんと言っても「印刷」。これをなんとかしないと、職場に浸透させる事は不可能と言っても過言ではないと思います。
幸い、PHP時代から慣れ親しんでいたFPDFをRubyに移植したものがあるので、助かっています。(作者様には感謝の言葉もありません)

で、それっぽく目処が立ったところで、時間がきてしまいました。終わってから。参加されている方のお話を聞いていたらこんな情報がありました。

Rubyでメール鯖つくる

うーん、面白そう。何でもHTMLメールとしてブラウザからメールを読む事も可能になっているとのこと、これは良いですね。何だか他にもいろいろできそうな可能性を感じます。

では、そろそろ朝食を食べて、選挙にでも行こうかな。

|

« 木綿のハンカチーフ | トップページ | ゴルフボールにプリントしてみる »

コメント

Ruby、便利そうですねぇ。
ぅーん、興味がわいてきました。

そのうち勉強するかもだけど、そのときはいろいろ質問しちゃうかも。

投稿: 外神(k1t) | 2009/04/20 00:53

外神さん、コメントありがとうございます。
昔からプログラミングをしている人にはちょっと物足りないところがあったりするかもしれませんが、ちょっと何とかしたい時にとても便利ですよ。
ライブラリを利用すれば、結構高度なこともできたりして、良い感じです。

投稿: きむらしのぶ | 2009/04/24 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/44716824

この記事へのトラックバック一覧です: Matsue.rbに参加してきました:

« 木綿のハンカチーフ | トップページ | ゴルフボールにプリントしてみる »