« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の5件の記事

2009/03/29

組み手の練習

今日は午前中に空手の特別練習がありました。
普段あまり練習をしない組み手の練習だったので、ぜひ参加しておきたいと思っていたし、それが終わった後に役員会があったので続けて参加してきました。

さて、組み手の試合はどうだったかと言うと全然だめ、だめ、だめ。中学生の子に2連敗してしまいました。
色々と理由があるのかもしれないけど、練習不足とか言うと言い訳になり、ただ下手なだけという表現が適切かもしれないです。
うーん、難しいなぁ...
反省ばかりで慚愧に耐えない...

しかし、人は何歳になっても汚名返上する機会はあるはずなので、次はなんとかできるようなんとかしよう。
さて、どうしたら良い?練習あるのみかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

全然更新してないですね...

本当は書きたい事がいっぱい、いっぱい、いっぱいあって、時間があればパソコンに向かっているのですが...家でしかメールが読めないのでパソコンに向かうといつもメールの処理に追われて時間が過ぎてしまいます。

もう少し余裕ができたら書きたい事をたっぷり書くためにきちんと思った事をメモしておこう。

プライベートも仕事も、日々行事が重なっていくのは良い事か悪い事か...まだ結果は出ていないけど、「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉があるくらいだから、きっと何かにつながることでしょう。

ああ、もう来週から放送大学の授業が始まる...空手教室の保護者会(?)で会長などになってしまってて今週末には引き継ぎだ...5月のOSC開催の準備もある...まぁ、何とかなるでしょう。
なるでしょう?
なってよね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/11

オープンソースカンファレンス 2009 Shimane

今年の5月に再び島根でオープンソースカンファレンス(以下OSC)が開催されます。

オープンソースカンファレンス 2009 Shimane (公式ページ)

とりあえず日程が決まり、5月16日となっています。
場所は去年同様、松江テルサです。

去年、お手伝いとして参加していたのですが、今年はもう少し(かなり?)深く関与させて頂いています。
ということで、多分このOSCを一番最初に告知するブログになるかなと思われます。

まだセミナーや展示の募集をしています。
もし興味のある方は上記サイトへ来てみて下さい。
詳しく知りたい方は、僕へ直接お問い合わせ頂いてもかまわないです。

行きたいけど泊まる場所が無いという方がおられましたら、先着3名様までで僕の自宅開放もありかな...お友達限定かも...ま、これも気が向いたら連絡下さい。

ちなみに12年に一度の大祭で日本三大船神事と言われるホーランエンヤも開催されます。
なので、宿泊場所の確保はお早めに。

ホーランエンヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

Inkscape 0.46 for Mac 日本語版

ある事情によりMac版Inkscapeを再インストールする必要があり、再インストール。
そして、自分のブログの記事を読み直しながら日本語化。

その後、また再インストールする必要があり、再インストール。
そして、自分のブログの記事を読み直しながら日本語化。

...何か面倒です。

これは、インストールするイメージを直接修正してしまえば、次に再インストールした時から面倒な修正をする必要がなくなりますね。
ということで、作ってみました。

まず、サイトからMac版Inkscapeをダウンロード。
僕はLeopardを使用しているので、Leopard版をダウンロードしました。

Inkscape

次に、ダウンロードしたファイルを右クリックし、ディスクユーティリティで開きます。

20090207a

左側にある一覧からInkscapeのイメージを選択し、「変換」を押して「読み出し/書き込み」のイメージを作成します。

20090207b

作成したイメージは編集ができるので、必要な修正を加えて、再度イメージを「圧縮」のイメージに変換します。

出来上がったファイルをマウントして、Inkscapeを再インストールしてみると無事に日本語化されたものがインストールされました。
便利、便利。

出来上がったファイルのサイズは55.59MBです。

ココログでは1MBのファイルまでしかアップロードできないので、別のストレージサービスを使用して公開してみました。

Inkscape-0.46-2.LEOPARD.UNIVERSAL.ja.dmg

もし、興味のある方がおられればダウンロードしてみてください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/03/05

携帯戻った...けど壊れた

さっそく、昔の環境を復活させるべくせっせとアプリのインストールや設定をし、一段落したところでカメラを使おうとしたら....

起動しない。
ネットにも接続できない。

えー、そうなの?
ということで、ハードリセット。

ハードリセット後、ネットには接続できるようになったけど、カメラは依然使えない。
本体の横にあるカメラ用ボタンの設定も未設定になったまま...

僕が悪い?
何かしたかな?

ということで、近日中に再度携帯ショップに持ち込もうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »