« 空手の強化練習に参加してきました | トップページ | Inkscape 0.46 + XQuartz 2.3.2 = フォント大きい »

2009/02/18

おーい、鬼ごっこするぞ

ある子供のグループでの話...

A 「おーい、鬼ごっこするぞ。」
B 「えー、鬼ごっこ?嫌だよ」
A 「じゃ、お前出て行け」

C (いやだなぁ、でも言う事聞かないと出て行けって言われるし...)

鬼ごっこが終わって...

A 「次、誰か遊びを考えろよ」
C 「はい、僕考えます」
皆 「じゃぁC君考えて」
C 「仲良しのD君と一緒に考えてもいいかな...」
皆 「二人は仲よしだからいいよ」

CとDが話をして...

CとD 「じゃぁ、みんなでお絵描きしよう!」
皆 「そうだね、お絵描きしよう」

皆でお絵描きしながら...

C 「僕、実は鬼ごっことか嫌いなんだよね」
A 「(持っている色鉛筆を投げ出して)俺はお絵描きなんて遊びだとは思えないね!だいたい、お前鬼ごっこが嫌だったら、その時そう言えば良かっただろうよ。やめだ、やめだ!」
皆 「...君もはじめにそう言えよ」

皆 「あっ、D君がお漏らししてる」「きちんとトイレに行ってやれよ!」「おい、CとDの決めた遊びなんてやってていいのか?」

でも、そういうことする人達を選んだのは皆でしょ。

昔、若い人が洗剤でお米を洗う映像を流して、その親の世代の芸能人があざ笑うという下品な番組がありましたが、そういう子供を育てたのはそれら芸能人と同じ世代のその子の親達なんだと考えると、あざ笑われる人はあざ笑っている人だったりして...

イラク戦争でもわかるように、大衆の多くは判断を誤ります。
それなのに「多数決=民主主義」みたいな勘違いをしているともっとひどくなっていくばかりです。
「先進国=優秀な国」だと思っている人も沢山いますが、「先進国=廃退国」であって、発展途上国がやっている過ちをちょっと前に犯してきただけの国という考え方もできるのではないでしょうか。

で、何が言いたいのか...自分でもよくわかりません。ただ、薬の用法を守らずに服用する人が大臣なのか...むしろ酔っぱらって出てしまったという方が人間っぽくて親近感が湧くような気がするだけです。

|

« 空手の強化練習に参加してきました | トップページ | Inkscape 0.46 + XQuartz 2.3.2 = フォント大きい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/44108597

この記事へのトラックバック一覧です: おーい、鬼ごっこするぞ:

« 空手の強化練習に参加してきました | トップページ | Inkscape 0.46 + XQuartz 2.3.2 = フォント大きい »