« おーい、鬼ごっこするぞ | トップページ | 無意に過ごす日々 »

2009/02/19

Inkscape 0.46 + XQuartz 2.3.2 = フォント大きい

Mac版InkscapeをX11(XQuartsz)と合わせて使っているのですが、XQuartszのバージョンが上がったのでインストールし、ちょっと久しぶりにInkscapeを起動したらメニューのフォントが何だか大きい。

以前はもう少し小さかったような気がするんだけど...その他色やレイヤーなどのダイアログで使われるフォントも大きい感じ...別に使用するのに不便はないのだけど、なんだか嫌。

ということで、今日はお休みという事もあり、ちょっと調べてみました。

ちょっと関係ありそうな情報として、GIMPでは"gtkrc"というファイルの中の「font_name = "11"」というのを11から10にするとフォントのサイズを変更できるみたい。

ということは、Inkscapeにも似たような表記があるはず...ありました。

/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/themes/Clearlooks-Quicksilver-OSX/gtk-2.0/

の中に"gtkrc"というファイルがあります。でも、font_nameという文字列は無い。勝手に関係ありそうな"clearlooks-menu-item"というセクションの中へ追記してみたけど、もちろんだめ。
ということでもう少し調べてみると、このファイルの503行目に以下の文字列を発見したので、12を10にしてみました。

gtk-font-name="Lucida Grande 12"

何だかわからないけどpre_gtkrcというファイルもあり、全く同じ表記があったので、こいつもついでに変更。

ドンピシャ!

快適、快適。これで、必要な図面を作成しやすくなりました。

|

« おーい、鬼ごっこするぞ | トップページ | 無意に過ごす日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/44109648

この記事へのトラックバック一覧です: Inkscape 0.46 + XQuartz 2.3.2 = フォント大きい:

« おーい、鬼ごっこするぞ | トップページ | 無意に過ごす日々 »