« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009/02/26

iPhone for everybody

携帯が壊れたことは先日記事にした通りなのですが、修理の情報を集めていたら何やら気になる情報がありました。

iPhone for everybody

どうやらiPhone 3G 8GBを2年の分割払いで購入すると割引サービスを適用して、実質0円から入手が可能というものみたいです。
16GBでも実質480円/月で入手可能になるみたい。

では、僕の場合に当てはめてみると...なんと、今度の4月で携帯の契約が2年目の更新時期に入るではないですか...悩む、悩む。

今のX01HTは購入してすぐに新しい機種が出て、なんとも悔しい思いをしたものですが、結局2年以上使用するのがほとんど当たり前の僕にとって最終的にはそれは何でもないことでした。
そうするとiPhoneはぴったりかもしれません。

どうしようかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/25

携帯壊れた

昨日、いつものように出先でメールのチェックをし、いつものようにカバンに入れてしばらく置いておき、いつものように電話をかけようとしたら画面が真っ白。

リセットボタンを押しても変化無し。
バッテリーを抜いて差し直し、電源を入れても変化無し。

試しに他の電話からかけてみると、受信はするものの電話に出る事はできません。

ということで、Softbankへ行きました。
画面を見てもらうと、とても手慣れた手つきで修理の手続きに進みました。
症状についてほとんど質問する事はなく、故障の状態を詳しく調べる事も無く、バックアップがとれないのでデータは全て消失するということ、代替機は傷つけるとお金がかかるということなどを説明されて代わりのX01HTを受け取って終わりです。

うへー、連絡先が全然わかりませーん。
あぁ、何故バックアップをとっておかなかったのか...だって、バックアップソフトがWindows専用なんだもん...Mac版無いの?

どんなに嘆いても、覆水盆に返らずですね。

修理には最大で2週間かかるようです。
こっちに戻ってきてから教えてもらった連絡先のほとんどが無くなってしまいました。
さて、再収集は大変そう。

手帳のアドレス帳がやっぱり一番なのかなぁ。
ちなみにテレフォンカードは常備していますが、テレフォンカードを使える電話が全然見つからない...便利なっているのか、不便になっているのか...考えさせられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/23

無意に過ごす日々

20090223ここ数日、極めて受動的に動いていて、嫌気がさしています。
自分でしなくてはならないことがあるのはわかっているのですが、なかなか思い通りにいかない...とりあえず何をしていたかを列挙して、生存確認用の記録をつけておきます。

2/18
妻が前の日から風邪をひいてしまい、家事やら子供の世話をしていて一日が終わり。

2/19
同じく、妻の風邪が治らずばたばたとして一日が終わり。
ただ、空手の練習に行き、いつも通り練習をして帰ろうとしたそのとき、となりで別の拳法を練習している方が「これ木村さんのじゃない?」...ってそうです!僕のです!五ヶ月ぶりの再会でした。感謝、感謝で言葉もありません。
...さて、それは何でしょう。

2/20
誕生日の前祝いとして、妻が市内のお店でバイキングを食べようと言って出かけました。すると、昨年今の職場を定年退職した方とばったり再会。とてもお元気そうでした。

2/21
妻がJAの婦人会でキムチ作りの講習会を行いました。で、僕は子守り。
本当はMatsue.rbがあったのに、参加できず残念。途中、ちょっと時間ができたのでSkypeで参加しようと思ったのだけど、ログイン後、すぐに用事ができてログオフ...何やってるんだか。
次回は参加しますから、よろしくお願いします。

2/22
従兄弟の一周忌。本当に早いもので、年々月日が過ぎるのを早く感じます。
色々と思うところはありますが、どういう場であっても子供の存在って大きいなぁと感じました。子供がいるというのは何か見えない大きな意味があるような気がする日でした。

2/23
免許更新に行ってきました。
これであの犯罪者みたいな写真ともお別れです。今まで免許更新してきた地域では古い免許は最初に回収されて返してくれませんでしたが、ここでは新しい免許と古い免許を手渡してくれるのでちょっと良い感じ。古い免許証と新しい免許証をまじまじと見比べてみると...なんだか若返った感じがします。
しばらくネタのために二枚とも持って歩こう。
あと、去年「親子劇場」という集まりのお手伝いに行ったときの感想文を書いてとお願いされていたので、それを書き上げて渡しておきました。

という感じ。

何か継続してやることを持っていないと、時間ができた時にいきなり何かをするのはとても難しいことなんですよね。何か継続することをきちんと作ろう...

さて、明日から頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

Inkscape 0.46 + XQuartz 2.3.2 = フォント大きい

Mac版InkscapeをX11(XQuartsz)と合わせて使っているのですが、XQuartszのバージョンが上がったのでインストールし、ちょっと久しぶりにInkscapeを起動したらメニューのフォントが何だか大きい。

以前はもう少し小さかったような気がするんだけど...その他色やレイヤーなどのダイアログで使われるフォントも大きい感じ...別に使用するのに不便はないのだけど、なんだか嫌。

ということで、今日はお休みという事もあり、ちょっと調べてみました。

ちょっと関係ありそうな情報として、GIMPでは"gtkrc"というファイルの中の「font_name = "11"」というのを11から10にするとフォントのサイズを変更できるみたい。

ということは、Inkscapeにも似たような表記があるはず...ありました。

/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/themes/Clearlooks-Quicksilver-OSX/gtk-2.0/

の中に"gtkrc"というファイルがあります。でも、font_nameという文字列は無い。勝手に関係ありそうな"clearlooks-menu-item"というセクションの中へ追記してみたけど、もちろんだめ。
ということでもう少し調べてみると、このファイルの503行目に以下の文字列を発見したので、12を10にしてみました。

gtk-font-name="Lucida Grande 12"

何だかわからないけどpre_gtkrcというファイルもあり、全く同じ表記があったので、こいつもついでに変更。

ドンピシャ!

快適、快適。これで、必要な図面を作成しやすくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

おーい、鬼ごっこするぞ

ある子供のグループでの話...

A 「おーい、鬼ごっこするぞ。」
B 「えー、鬼ごっこ?嫌だよ」
A 「じゃ、お前出て行け」

C (いやだなぁ、でも言う事聞かないと出て行けって言われるし...)

鬼ごっこが終わって...

A 「次、誰か遊びを考えろよ」
C 「はい、僕考えます」
皆 「じゃぁC君考えて」
C 「仲良しのD君と一緒に考えてもいいかな...」
皆 「二人は仲よしだからいいよ」

CとDが話をして...

CとD 「じゃぁ、みんなでお絵描きしよう!」
皆 「そうだね、お絵描きしよう」

皆でお絵描きしながら...

C 「僕、実は鬼ごっことか嫌いなんだよね」
A 「(持っている色鉛筆を投げ出して)俺はお絵描きなんて遊びだとは思えないね!だいたい、お前鬼ごっこが嫌だったら、その時そう言えば良かっただろうよ。やめだ、やめだ!」
皆 「...君もはじめにそう言えよ」

皆 「あっ、D君がお漏らししてる」「きちんとトイレに行ってやれよ!」「おい、CとDの決めた遊びなんてやってていいのか?」

でも、そういうことする人達を選んだのは皆でしょ。

昔、若い人が洗剤でお米を洗う映像を流して、その親の世代の芸能人があざ笑うという下品な番組がありましたが、そういう子供を育てたのはそれら芸能人と同じ世代のその子の親達なんだと考えると、あざ笑われる人はあざ笑っている人だったりして...

イラク戦争でもわかるように、大衆の多くは判断を誤ります。
それなのに「多数決=民主主義」みたいな勘違いをしているともっとひどくなっていくばかりです。
「先進国=優秀な国」だと思っている人も沢山いますが、「先進国=廃退国」であって、発展途上国がやっている過ちをちょっと前に犯してきただけの国という考え方もできるのではないでしょうか。

で、何が言いたいのか...自分でもよくわかりません。ただ、薬の用法を守らずに服用する人が大臣なのか...むしろ酔っぱらって出てしまったという方が人間っぽくて親近感が湧くような気がするだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

空手の強化練習に参加してきました

最近、色々と行事が重なり、あまり空手の練習に参加できなかったので、日曜日の強化練習に参加してみました。

久しぶりの空手は厳しい...けがが心配だったので準備運動をいつもより多めにやってみたんだけど、その分疲れるのも早くて...途中から息があがってしかたがありませんでした。

基本と型の練習が主だったのですが、色々と勉強になる事が多く、参加して良かったです。

また、練習中には平安四段を何度もやったので、ついでに練習が終了してから編集版用の撮影をしてきました。

つい先ほど編集が終了したので、アップロードします。
稚拙な型ではありますが、どこか一部でも誰かの参考になればうれしく思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/09

「入門Redmine」購入

090209昨年12月に発売された、本邦初のRedmine本を著者様から直接購入させて頂きました。

Redmine.JP

RedmineとはRuby on Railsで構築されたプロジェクト管理ツールでかなり色々なことができそう。ガントチャートforExcelとかガントチャートforOOoなどの作者としては、無視して通る事のできないツールの一つです...などと言いつつ、いままではなかなか重い腰があがらず、手を出していませんでした。

昨年からこの本の著者である前田氏の話を聞いていて、Redmineには興味があったもののなかなか手が出ない状況が続いていましたが、この本を購入したので、次の休日にでも自宅のUbuntuに入れてみたいと思います。

前田氏曰く「初心者がとりあえずこの本を読んで、実際に使うところまでできることを目標に書いた」というだけあって、インストールの手順も非常に丁寧に書かれています。

著者様からの直接購入ということから、表紙の後ろには直筆サインのおまけつき。

さぁ、手垢でぐちゃぐちゃになるまで読み込みますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

Windows 7 Ultimate

090207

MicrosoftのサイトでWindows 7 Ultimateのβ版が配布されているので、さっそくダウンロード&インストールしてみました。

Windows 7: ホームページ

インストールした環境は、Dell Dimension 4600C(P4 3.0GHz, RAM 1G, HDD 160GB)+VMware Server 2@Ubuntu 8.10で、VMの設定はVisata 32bitでRAM 512, HDD 16GBです。

結果、Windows Vista Ultimate RC2より軽い感じがします。
さくさく動くとまでは言えませんが、利用可能な速度で、Vistaより良い感じ。

これでWindows7を待たないでVistaに変えた方が良いというのはちょっと...微妙ですね。今年中に発売されるとかいう話もあるし、様子見るのが妥当かな。

何はともあれ、WindowsXPに勝てるかというのが重要なポイントね。

ちなみにWindowsXPのメインストリームサポートは2009年4月に終了し、延長サポートが5年後の2014年4月に終了します。
Vistaどころか、7も飛ばして次のバージョンに行っても良いのでは?
と言うより、Windowsには数万円も出して購入するほどの価値が本当にあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

小学生低学年向け計算練習ページ

先日、娘のために作った九九の練習用スクリプトですが、ただそのまま終わるのが何だかもったいない気がしたので、Web版を作ってみました。

かけざん

ちなみに、上記スクリプトは「*」を「+」や「-」に替えるだけで足し算も引き算もできてしまうので、ついでに作っておきました。
もし、小学生1、2年生のお子様がおられれば、遊びに来てみて下さい。

さらに稚拙ではありますが、スクリプトのソースコードも公開してみます。
興味のある方がおられましたら、こちらも合わせてご参照下さい。「ここはこうした方がいいぞ」とか「これは変じゃない?」などなど、ご意見がありましたら何でもコメントをお願いいたします。

「keisan.zip」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

平成20年度2学期 単位認定試験

あっという間に2学期が終了し、今日は単位認定試験でした。
振返ってみると、今学期はあれやこれやと忙しく、全然勉強らしい勉強をしないまま時間が過ぎてしまっていました。

試験の具合としては、6割はとれたかなぁというところなので、あとは結果を待つのみです。
そして、来学期の授業申し込みの期日も迫っています。何にしようか急いで考えないといけません。

さて、試験の結果は結果なので、これはどうこう騒いでもしかたないので忘れることとし、この単位認定試験が終了すれば、次の学期が始まるまでの2ヶ月間は思う存分自分のために時間を使う事ができます。

やらなくてはならないこと、やりたかったことが山積しています。
あれも、これも片付けなくてはなりません。

これから、毎日が楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »