« 2008年総括 | トップページ | 一年の計は元旦にあり »

2009/01/02

元旦からパソコンのセットアップ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨日はしなくてはならないことがあったのに、大晦日の夜に一緒にしようと言っていた人が遅くまで飲んで酔いつぶれ、いきなり時間ができたのでパソコンの整理をしていました。

で、あるWindowsデスクトップの配置を変えたらLANケーブルが足りなくなったので、無線LANに変更。

使ったのはUSB接続のこちらの製品。

CG-WLUSB2GL

サイトを見ると、WindowsXP SP3はドライバが標準添付のものでは動かないとのことなので、さっそくダウンロードし、セットアップしてみるも我が家の無線LANに接続できない。
無線LANルータも同じメーカーなのに、接続できないなんて...

ということで、接続まで四苦八苦した顛末を記録しておきます。

まず、範囲内にあるアクセスポイントを選択して接続ボタンを押しても「範囲外にあるか無線LANのアクセスポイントがありません」と言われて接続できないというのが症状でした。
そこで、無線LANのアクセスポイントの情報をあらかじめ設定したら接続できるようになりました。

1. ネットワーク接続から対象の接続先のプロパティを表示します。

200901021

2. 優先ネットワークの「追加」をクリックし、必要事項を入力し、OKボタンを押す。
注意点として「□このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する(N)」にチェックを入れる事。

200901023

3. 優先ネットワークに設定したアクセスポイントが追加されていることを確認して、OKボタンを押す。

200901024

4. ワイヤレスネットワークを選択し、接続ボタンを押すと接続成功!

200901025

...まったく、元旦から何やってるんだか。

|

« 2008年総括 | トップページ | 一年の計は元旦にあり »

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

無線LANのトラブルってホントやっかいですよね。不具合箇所が特定しにくいし,何も設定変えてなくても急につながらなくなったりとか...
とりあえず,無事解決されて何よりでした。同じようなトラブルがあったら参考にさせていただきます。

投稿: ソウヘイ | 2009/01/03 09:43

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

無線LANは気分屋さんで困りますよね。
知人に設定をお願いされたことがあって、つながらないで困っていると、急につながるようになったりして、横で見ていた知人から「何で?」とか「何が悪かったの?」とか聞かれてこれまた困ったことが何度かあります。
案の定、僕が帰った後にまたつながらなくなっていたりして...

今回の無線LANにしても微妙な角度の制約があるようで、その後もつながったりつながらなかったりしています...

無線LANアダプタは安物買いの銭&時間失いかもしれません。

投稿: きむらしのぶ | 2009/01/04 03:36

そのアダプタ、私も使ったことがあります。

……ウソです。まったく認識してくれなくて使えないので捨てました。

C社の機器の話をすると愚痴になるのでしませんが、そのメーカのルータと無線機器と縁を切って半年経過。ネットワークって、こんなに安定するもんなんだな、というのが今の心境です。C社の機器とくらべてメチャ高価な製品でもないんですけどね。

いまや友人には「黄色い箱はつかんじゃいかん」と忠告するおっさんです。
初期の頃のがんばりも知ってますし、決してキライなメーカじゃないので、これからがんばって挽回してほしいです。

というわけで今年もおせわになります。

投稿: k1t(外神) | 2009/01/05 19:23

k1tさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かに、この無線LANアダプタはなかなか難ありみたいですね。指向性があるというのもいただけない。ルータとアダプタが同じメーカーのときに一番不安定というのは笑い話かもしれません。
でも、何とかすれば何とかなってきたので、もう5年近く前のモデルですが今でも現役でがんばっています。

試していませんがメーカーからドライバが提供されていて、Linuxでも動くようなので今後も手放せないかな...

投稿: きむらしのぶ | 2009/01/06 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/43619530

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦からパソコンのセットアップ:

« 2008年総括 | トップページ | 一年の計は元旦にあり »