« QRコードって便利なのね | トップページ | OpenOffice.orgセミナーに行ってきました »

2008/11/05

一つの失敗は十の成功より重い

「これくらい別に問題ないでしょ」、そう考えてある小さな失敗をしてしまうことがあります。
それは「前に同じような失敗をしたことがあるけど、特に問題がなかったよ」と、また同じ失敗をする始まり。

それを繰り返していると、周りから「この人はこういう失敗をする人だから」という目で見られるようになり、その失敗は看過されていきます。

そして「何度も同じような失敗をしているけど、特に問題がなかったよ」と、徐々に失敗の度合いが大きくなっていても気がつかなくなります。

しばらくすると、その失敗について忠告をされても「特に問題無い事でいちいちうるさい事を言う人がいるものだ」と、気付く機会にすら気付けなくなってしまうばかりか、せっかく忠告してくれている人を怨みさえしてしまうようになります。

多くの場合、人は人の悪いところはよく見えるのに、自分の悪いところはなかなか見えません。自分のことは棚に上げて、人の悪いところを挙げ連ねるのは本当に簡単です。ある意味で、それも失敗の一つかもしれません。

いつまでも学生気分が抜けず、自分の時間などといって定時後の時間を有意義に過ごしていると錯覚している人がたくさんいます。

そしてある日、気がついた時...その人はどこに立っているのでしょう。

十の成功が一つの失敗によって帳消しになることはないかもしれません。しかし、一つの失敗は十の成功を帳消しにする失敗へ成長しかねません。

いつでも失敗しないよう注意し、もし失敗したら猛反省して二度と同じ失敗を繰り返さないよう努力する。そんな気持ちでいたら、一つの失敗は一つの失敗で終わるのかもしれません。

そんなことを考えさせられる失敗をした日でした。猛反省...

|

« QRコードって便利なのね | トップページ | OpenOffice.orgセミナーに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/43022725

この記事へのトラックバック一覧です: 一つの失敗は十の成功より重い:

« QRコードって便利なのね | トップページ | OpenOffice.orgセミナーに行ってきました »