« 喜びは苦しみの中に | トップページ | 一つの失敗は十の成功より重い »

2008/10/22

QRコードって便利なのね

今年の年末に韓国へ行くという人がいたので、韓国語の勉強にと自分が作った韓国語勉強用のサイトを紹介してみました。

単語の修行 韓国語篇

そして、「携帯でも4択問題で遊べるよ」と言ってURLを口で伝えようとすると...

「QRコード無いんですか?」

で、早速QRコードを作るサービスがないか探してみました。
かなりありますね。ちょっと深く調べてみると自分でも作れそう...ですが、その時は時間が無かったのでWeb上で簡単に作れるサービスを利用してみました。

QRのススメ

サイトの中程にある「さっそく作る」をクリックし、URL用のページへ移動、タイトルとURLを入れてOKを押すだけ...できちゃいました。

DoCoMo & au用
Qr_docomo_au

Softbank用
Qr_softbank

できあがったら、僕も「さっそく利用」です。その人の携帯で読み取ってもらうと、上記のサイトで4択問題のゲームができるようになりました。

これは便利。

ということで、ここで生成したQRコードを自分のサイトにも貼付けてみました。これは良いですね。

QRコードを作るサイトは他にもけっこうあって、「QRコード 作成」といったようなキーワードで検索するとたくさん出てきます。
まだ試されたことのない方がおられれば、一度試されてみてはいかがでしょうか。

|

« 喜びは苦しみの中に | トップページ | 一つの失敗は十の成功より重い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/42877029

この記事へのトラックバック一覧です: QRコードって便利なのね:

« 喜びは苦しみの中に | トップページ | 一つの失敗は十の成功より重い »