« 「正直な木こり」 | トップページ | 自宅WWWサーバの動作確認 »

2008/09/18

初級システムアドミニストレータ試験

ご存知の方も多いかもしれませんが、初級システムアドミニストレータというIPAの情報処理に関する資格試験が来年の春期実施を最後に無くなります。とは言え、完全に無くなるわけではなく、ITパスポートという試験に置き換わるというのが正しい表現になります。

しかし、来年秋以降の試験では初級システムアドミニストレータを受験する事はできなくなるので、記念受験または記念合格されてみてはいかがでしょうか?

かく言う僕も以前の制度変更で「第2種情報処理技術者」という名称の試験が無くなることから記念受験した経緯があります。これは現在「基本情報技術者」という名称に変わってしまっています。

他のいくつかの資格についても、来年から名称が改められてしまいます。この試験制度が始まってから何度目かの変更になるのですが、旧制度を含めると試験の名前が増えて大変ですね。

ということで、記念受験される方がおられましたら、僕が作っているWebサイトを利用されてみてはいかがでしょうか。このサイトでは、トップページにあるリストボックスにて「初級シスアド」を選択し、「出題」ボタンを押すとランダムに登録されている問題が出題されます。ちょっとでも知識がある人は今からでも間に合うと思います。頑張ってみませんか?

資格試験選択問題DB β版

|

« 「正直な木こり」 | トップページ | 自宅WWWサーバの動作確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/42512804

この記事へのトラックバック一覧です: 初級システムアドミニストレータ試験:

« 「正直な木こり」 | トップページ | 自宅WWWサーバの動作確認 »