« つきあって下さい。 | トップページ | そろそろ勉強しないと... »

2008/06/01

パソコン教室始めました。

先日から、久しぶりにパソコンの使い方を教えています。
とは言え、生徒は一人。しかもかみさんです。

かみさんは全く使えないわけではないのだけど、使ってもせいぜいネットを見るか、メールの送受信程度です。でも、せっかく近くに僕がいるのだから、ここは一つHTMLでも覚えてもらって簡単なホームページ(ちまたで多くの人が「Webサイトである!」と主張されているようですが、なかなか浸透しないですね...閑話休題。)を作れるようになれれば、それはそれでまた仕事につながるかもしれないというのが狙いです。
日本語は日本語能力試験一級に合格する程度なので不自由はないから、これにパソコンをそれなりに扱える実力がつけば、韓国語と日本語を自由に扱うWebサイトデザイナー...って聞こえが良いですよね。

で、何の話がしたいかと言うと、毎度のことながら人に何かを教えるのって大変。
でも、大変だけどとても勉強になります。
自分が当たり前だと思っている度合いと世間一般の乖離をはかる良い物差しになるし、曖昧にしている部分が容赦なく浮き彫りにされるので、反省とともに色々と明確になっていきます。

今はまだ、HTMLの必要最低限なタグだけ教えて、字ばかりのページで練習していますが、色の変更ついでにRGBについて説明をし始めるとついつい止まらなくなって...2進数、16進数と続き、果てには文字コードの話にまで発展してしまいました。

あまり性急に詰め込みすぎるとつまらなくなってしまうので、注意しないと...

という事で、「教える事」を勉強させて頂いています。

|

« つきあって下さい。 | トップページ | そろそろ勉強しないと... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/41408717

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室始めました。:

« つきあって下さい。 | トップページ | そろそろ勉強しないと... »