« Do what everyone can do but anyone haven't done it. | トップページ | 「OpenOffice.orgによるマクロアプリケーションの作成」 »

2008/05/26

日本は狭いなぁ

以前から感じている事なのですが、日本は...というより世間は狭いですね。

行く先々で、何かしら関係のある人に出会います。

昨日、昇級審査の後に空手の先生と別件で打ち合わせをしていたら、以前住んでいたところの話になり、時期は重ならないのですが、とても近所に住んでいた事が判明しました。

そこから、打ち合わせは終了してその地域の話で大盛り上がり。
「あそこに言った事ある?」とか「あそこは良いよね」とか、「あの地域の人はこんな感じ」とか...話は尽きません。

似たような事例は他にもあって、10年以上前に一度だけ東京の大学で会ったルーマニア人に、かみさんつながりで北陸のとある県で出会い、共通の知人の話で大盛り上がりだったこともあります。

更に、転職して一年ですが、つい先日の施設関連作業でやってきた業者が一年前に退職した会社で、しかも僕が退職した時に面談した方が作業にこられた方の部長...退職する時に「いつかどこかでまたお互い世話になる日が来るかもしれないので、その時はよろしくな」と声をかけられたことが頭から離れません。

本当にこんなこと頻繁にあるのか?と問われれば「稀です」と答えますが...

「一期一会」かもしれないけど、いつかどこかで再び会うことがあるかもしれないので、誰にでも礼儀正しく接しないといけないのだと痛感させられます。

そんなこんなで、改めて日本って狭いなぁと思う今日この頃です。

|

« Do what everyone can do but anyone haven't done it. | トップページ | 「OpenOffice.orgによるマクロアプリケーションの作成」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/41335647

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は狭いなぁ:

« Do what everyone can do but anyone haven't done it. | トップページ | 「OpenOffice.orgによるマクロアプリケーションの作成」 »