« 最近の行動履歴 | トップページ | Do what everyone can do but anyone haven't done it. »

2008/05/23

第27回 オープンソースサロン

今回もサロンに参加してきました。
始まる前に事務局の方々が集まっている所へ行き、6月6日について時間や準備するものなどを聞いていると、「事務局みたいだね」という一言から、いきなり話が進んで司会をすることに...
「どこまで本気かわからない」と言ったら「本気ですよ」と...

18:30になっても司会の人が来ず、後ろから「きむらさん、じゃそろそろ...」って本気だったのですね。

というわけで、司会をさせて頂きました。
既成事実から事務局員になったみたいな、そうでないような。本当にどこまで本気かわからない...強力な力を持った集まりだという事を実感させて頂きました。

テーマは「オープンソース活用のための組織論とサード・リアリティ」で、前段に楽天でのOSS利用状況のお話があってから、サード・リアリティについてのお話がありました。

この話をここで書くにはちょっと難しさを感じるので省略させて頂きますが、まつえSNSに実況中継として話の内容を箇条書きで記録していますので、そちらを参照下さい。

まつえSNS - 今日も松江オープンソースラボに来ています。

懇親会では途中から農業の話になって、意外とみんな農業に対して真剣なのがわかって嬉しかったりしました。

至らないところも多かったと思いますが、今回司会をさせて頂いて色々と勉強になりました。また機会があれば、リベンジをさせて頂きたいと思います。

|

« 最近の行動履歴 | トップページ | Do what everyone can do but anyone haven't done it. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/41300446

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回 オープンソースサロン:

« 最近の行動履歴 | トップページ | Do what everyone can do but anyone haven't done it. »