« 千の風になった? | トップページ | Mac版Inkscape日本語化 その後 »

2008/04/26

「こだわり」

僕は色々なところで、「こだわりが無い」と指摘されます。
特に、図画工作に関わる部分に於いては、ほぼ必ずと言ってよいほど指摘をされます。

つい先日もWebページのデザインをしていたら、「全然こだわりがない」と指摘されたばかり。

でも、その指摘は違うのです。

僕のこだわりはデザインではなく、時間です。
僕がこだわっている点は

 1. 完成までの時間
 2. メンテナンスの時間

です。

こだわって、こだわって...いつまで経っても完成しないというものもあります。
こだわって、こだわって...一度作ったらもう触れないというものもあります。

僕はこのどちらもあまり好きではありません。
短時間で作れて、更に後々のメンテナンスも楽。
これが、Webページやプログラム、図面や制御回路の作成に於ける僕のこだわりです。

もちろん、人に望まれる機能と情報を兼ね備えている事ということは必須条件なので、これを外して短い時間で作る事だけを目的としているわけではないですよ。
ですが、短い時間で作るために犠牲にしているものもあることは否定しません。

どれが良いとか、どれが悪いとか言うわけではないですが、要求を満たす中にある「こだわり」にはいくつか種類があるのですよという話でした。

ま、身内の喧嘩です。

|

« 千の風になった? | トップページ | Mac版Inkscape日本語化 その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/41008127

この記事へのトラックバック一覧です: 「こだわり」:

« 千の風になった? | トップページ | Mac版Inkscape日本語化 その後 »