« ショートムービー「ROAD TO CIO.」 | トップページ | Mighty Mouseの分解 »

2008/04/04

第23回オープンソースサロン

1月以来、久しぶりのオープンソースサロン参加になりました。
今回のテーマは

「インテル40年の歩みと、今後の挑戦」

ということで、インテルの歴史や技術、最新の動向や将来の展望まで様々なことを聞かせていただきました。詳細は松江SNSで解説していますので、こちらを参照。

インテルと言えば超巨大なチップメーカで、その製品を買うことはあってもそれ以外では自分と全然関わりの無いことだと思っていたけど、今回のお話を聞いてなんだか少し親近感を覚えました(それは勘違い?)。

色々と技術的な話はさておき、重要なのはその姿勢です。
・常に先を見て研究。
・それに注ぎ込まれる莫大な資産。
・常に他社の2世代先を目指すという目標。

...No.1になる理由がよくわかりました。

向上することを阻害しない。

みんなそれを聞いて当たり前だと感じるでしょうが、実際にそれを実践できている組織は少ないでしょう。
それができている数少ない大企業の一つなのかなと感じました。

サロンの後はいつもの懇親会。
始まりがちょっと遅れたりもしましたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。途中からNaClのメンバーも参加して終始笑いの絶えない懇親会に、Intelの方もしきりにこの集まりを賞賛されていました。本当、全然畑の違う僕が参加していても温かく迎えてくれて、本当にすごい集まりだなと毎回思います。

そういえば、またいくつか名刺交換をさせて頂いた中に前の職場ととても関係の深い方がおられました。世間は狭いなと改めて痛感させられます。

解散直前になぜか空手の型を披露するようなことになってしまいましたが、スーツ姿に酔っぱらってするものではないなと...「言われたからって何でもするな」と反省するばかりでした。

|

« ショートムービー「ROAD TO CIO.」 | トップページ | Mighty Mouseの分解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/40770352

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回オープンソースサロン:

« ショートムービー「ROAD TO CIO.」 | トップページ | Mighty Mouseの分解 »