« 携帯から投稿テスト | トップページ | 地元に戻って1年が経過しました »

2008/03/06

自由っていいことなのか

よく自由、自由と色々なところで称賛されていますが本当に自由って良いことなのでしょうか?

多くの場合、自由には苦労が強いられます
多くの場合、自由には英知が要求されます
多くの場合、自由には競争が生まれます
多くの場合、自由には責任が伴います
多くの場合、自由には犠牲が必要です

それらの準備ができていない状態で自由になってしまうと、自由に操られ、自由に踊らされ、自由に縛られてしまいます。

よく自由、自由と色々なところで称賛されていますが本当に自由って良いことなのでしょうか?

「自由だからできるのだ」と良い面だけを主張しているものを、浅はかな知識でそれを鵜呑みにしていないでしょうか。

実は自由の多くはまやかしです。
多くの人は自由に操られ、自由に踊らされ、自由に縛られています。

一体何が自由なの?
僕も含めてほとんどの人は、誰かに作られた自由を自由と信じこんでいるだけなのかもしれない。

そう、それはまるで映画「Matrix」の世界そのものなのかもしれない。

自由を知った人が自由を知らない人に囲まれた時、自由は便利な道具にも凶器になってしまいます。

自由とは、それを求める人が相応の苦労をしなくては手に入らないもので、簡単に手にした自由の多くはまやかしか、不完全なもので、より多くの苦労を背負わされてしまいます。

気をつけましょうね。特にメディアには...

|

« 携帯から投稿テスト | トップページ | 地元に戻って1年が経過しました »

コメント

自分的理解では、「自分の好きなように、好きな場所で野垂れ死にする権利」が自由。
 ホントは誰でも自由なんだけど、なるべく自由を直視しないようにしている気はしてます。

投稿: mishimax | 2008/03/11 07:04

mishimaxさん、コメントありがとうございます。
回答が遅くなりました。
自由で良いことって、縛りがあることより少ないような気がします。うまくバランスをとって自由と不自由を行き来するのがうまい生き方なのかななんて考えます。
死んだら自由どころではなくなってしまいますから。

投稿: きむらしのぶ | 2008/03/20 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/40390895

この記事へのトラックバック一覧です: 自由っていいことなのか:

« 携帯から投稿テスト | トップページ | 地元に戻って1年が経過しました »