« 島根県CMS | トップページ | 携帯から投稿テスト »

2008/03/03

ページをいじってみる - 島根県CMS

島根県CMSのデモサイトをどうしてやろうか思案中。
しかし、これはなかなか難しそう。

島根県CMS(デモ)
* 現在は公開を終了しています。(2008.4.27追記)

「各種設定」でホームページ担当者のユーザーを追加してみたのですが、ログインはできるもののページの編集をしようとするとエラーがでて、編集できません。

どうすればいいのでしょう...とりあえず、これは忘れる。

では、次にページのレイアウトを編集してみましょう。
レイアウトに関するファイルは

/var/share/cms/app/views

に入っているみたい。全てのページに使われているテンプレートは

/var/share/cms/app/views/visitor/page.rhtml

っぽいので、とりあえずタイトルを「島根県」から「島根県CMS」に変更してみました。
これから他の編集も試してみます。

どこか気軽に開発者やその他利用者と相談や意見交換のできる場所が欲しいですね。

ちなみに、数年前に書いた自分の記事が今回とても役に立っています。やっぱり記録は残しておくものですね。

"Ruby on Rails" on Ubuntu 6.06 LTS

|

« 島根県CMS | トップページ | 携帯から投稿テスト »

コメント

 おお、フッタの住所とかそのままなので島根県庁「なりすましサイト」のような…。

 添付するテンプレートは実際の県庁とは別のになってるといいような気がしました。

 ここで言っても仕方ないですが。

投稿: mishimax | 2008/03/07 00:41

mishimaxさん、コメントありがとうございます。
確かになりすましサイトみたいですよね。
インストールして、アクセスしてみてびっくりしましたが、現実を知ってもらうにも、評価をしてもらうにもその方がいいだろうと思ってそのまま公開してみたものです。
確かに添付するならちょっと加工しておいた方がいいですよね。

投稿: きむらしのぶ | 2008/03/08 23:10

先日、僕も島根県CMSを何回かつまづきながらもようやくインストール作業を完了させました。んで、super_userでログインし、ホームページ担当者と情報提供責任者のアカウントをそれぞれ作成し、ログイン後、新規ページ作成や既存ページ編集・状態変更などをしようとしたところエラーになってしまいました。運用管理者だと問題ないんですよ。ホームページ担当者と情報提供責任者だとなぜかうまくいかない。どなたかいい解決策をお願いします。

投稿: セナ大好き | 2010/01/29 10:40

はじめまして、セナ大好きさん。
コメントありがとうございます。
僕もインストールはしたのですが、少しページを作ってみたものの実運用には使っていないため、細かい不具合等をきちんと調査できていないのが実情で、具体的な解決策がすぐにわからないです。すみません。

でも、最近になって島根県CMS関連記事のページビューが増えているみたいで、もう一回触ってみようかなという気になってきました。もし時間があれば、またインストールし直して、同じように問題がでたら記事にしてみたいと思います。
直接回答ができなくて申し訳ありませんが、無事に解決策が見つかる事を心からお祈りしております。

投稿: きむらしのぶ | 2010/01/30 08:32

お返事ありがとうございます。
趣味でやっているならそのまま放置しているんですが、
仕事で島根県CMSをいじっているので放置するわけにもいかず、
先日コメントしたような状況で困っています。
検索してもあまり島根県CMSをいじる人がいないのか、情報がヒットしませんね。
今日も検索&試行錯誤しています。でも、あまりいじりすぎても動かなくなったりしても怖いしな~。

投稿: セナ大好き | 2010/02/02 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/40363073

この記事へのトラックバック一覧です: ページをいじってみる - 島根県CMS:

« 島根県CMS | トップページ | 携帯から投稿テスト »