« 復活祭(イースター) | トップページ | ショートムービー「ROAD TO CIO.」 »

2008/03/29

Adobe Photoshop Express

かぁ〜っこいい〜!

Adobe Photoshop Express

早速、アカウントを作って試してみましたが、「これは本当にWebページか?」という声が自然に漏れてきます。JavaAppletとかを一生懸命やっていたころを思い出すと、つい最近のようでいて、すでに遠い昔になっているのだと改めて痛感させられますね。

Flexってすごーい。

MicrosoftもSilverlightとかいうRIAのプラットフォームを開発しているし、これからどんどんアプリケーションのWeb化が進んでいくのだというのを日々実感させられます。

PHPやRubyでWebアプリケーションを作るとかいうのより、こっちの方が有益なのかもしれないと真剣に感じます。そのうちRails用の何かが出るかもしれないけど、Flexもあわせて覚えるというのはとても重要な気がしてなりません。

ワープロとして以下のようなサイトもあります。これもまたすごいのですが、如何せん日本語が通りません...(2008/3/29現在)

Buzzword

でも実際にアプリケーションを作ろうと思ったら、後ろで支えるデータベースやWebサーバ、加えてデータのやり取りをするプロトコルとか、それらの生成を担うPHPやRubyのスクリプトなど知らなくてはならないことがいっぱいありそう。

昔はHTMLがわかるだけで良かったのに...これから勉強しようとする人は導入時に知らなくてはならないことが多くて大変ですね。

よし、でもとりあえず、しばらく手を出すのは待とう...なんじゃそりゃ?!

|

« 復活祭(イースター) | トップページ | ショートムービー「ROAD TO CIO.」 »

コメント

私もアカウントとってみました。気分はU.S.住居で。
これはなかなかすごいですね。
一通りあそんでみたのですが、いちばんお得だと感じたのは ***.photoshop.com にギャラリーアカウントをいただけることでしょうか(笑)

これからのwebアプリはどこへいくんでしょうねー。趣味プログラマとしても楽しみです。

投稿: k1t(外神) | 2008/03/30 00:43

すごいですね。
あれ,でもfirefox(Mac)では動かないみたい?...Safariでは動くのに。

確かに昔はHTMLとせいぜいPerlが書ければ良かったのに,最近はもう何がなんだか...。新しい技術を追いかけるのはとっくに放棄しました。(^^;

早く「こんなことがしたいんだけど」と言ったらコンピュータがプログラムを書いてくれる時代にならないかなぁ。

投稿: ソウヘイ | 2008/03/30 18:47

k1tさん、コメントありがとうございます。
いつもいつもお世話になります。
確かにこのギャラリーのアカウントは良いですね。2GBですよ。
ま、公開するか否かは別として...でも、先日利用していたサービスでシステム障害から、投稿したデータの一部が消失するということがありました。Adobeは大丈夫だとは思いますが、サービスが終了したりすることも考えると、バックアップを取るのが大変ですよね。加工したデータなどは全部サーバ上にあるみたいだから...何か良いアクセス方法も提供してくれるといいですよね。それとも知らないだけで、あるのかな?

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
Firefoxで動かないの?LinuxのFireFoxでは問題なく動いたよ。
> 早く「こんなことがしたいんだけど」と言ったらコンピュータがプログラムを書いてくれる時代にならないかなぁ。
まだまだプログラミングは過渡期だから、そうなるのはもうしばらく先になるんじゃないかなぁ...とまじめに答えてみたりして。
そういえば、米国でナイトライダーの新作が始まったみたい。関係ないかもしれないけど、キットが実現されるのもいつになるかねぇ。

投稿: きむらしのぶ | 2008/03/31 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/40680899

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe Photoshop Express:

« 復活祭(イースター) | トップページ | ショートムービー「ROAD TO CIO.」 »