« 少しだけ自分を過負荷な状態にする | トップページ | 人の責任と自分の責任 »

2007/12/24

またまた行動記録

ずいぶん怠けたなぁと思いつつも、忙しい毎日の中で怠けたという表現を使う事に複雑な心境。
時間がないということは向上しない事に直結するのだと思いつつも、本当に時間が無いのかと自問自答する毎日。
できていないのは、「できなかった」のか「しなかった」のか、能力が足りないのか、優先順位に間違いがあったのか、色々なことを考えます。

とりあえず、ちょっと焦ってます。明日は土曜出勤の代休だけど。午後は出勤しようと思ったりしています。

18日
ソフトウェアのライセンスをどうやって管理するのか再検討。ただまとめて表を作るだけでは更新が難しいし、管理していると胸を張るのにはちょっと後ろめたくもあるので、可能な限り更新や監視の労を取る工夫を検討。

19日
セキュリティ関係の文書作成および見直し、会議の準備。

20日
二日間の文書レビューや文書修正の会議。
初日終了後に懇談会。5000円で時間無制限の飲み放題とかいうコースで18:00から22:30まで一次会をして、その後スナックで二次会。

21日
会議二日目。指摘が沢山あったので、会議終了後にそれぞれの調整をしていたらどんどん時間が過ぎ、あっという間にOSSサロンの時間に...ということで残念ながら不参加。染硫さんからお誘いの電話もあり、自分の処理能力の低さに嫌気がさします。

22日
休日当番で出勤。せっせと文書の修正作業...でも完全に終われなかった。うーん、困った、困った。
夜は家族総出でタケボン宅で牡蠣を頂きました。かみさんは牡蠣が大好物なので、大満足だった様子。
いつまでも「おいしかった」を連呼していました。次は我が家でパスタパーティです。毎度ではありますが、カルボナーラを披露したいと思います。

23日
教会でクリスマス礼拝。この日、引っ越してきてから通っている教会にかみさんが転入会しました。
礼拝の後は祝会。食事の後にページェントというキリストの生誕劇をやりました。子供と共になぜか僕まで劇に参加させて頂きましたが、なんだかまともに台詞が出てこなくて迷惑をかけてしまいました。
夜は両親と一緒にクリスマスパーティ。子供達は大喜びでした。
夜にK2ndさんから電話があって、パソコンを立ち上げてみたらそこから2時過ぎまでSkypeでチャット。

24日
日中は年賀状作成をしようと思っていたのに、連日の疲れか横になったらそのままタイムスリップ。数時間後の未来へ移動してしまいました。
夕方から教会へ行って、クリスマスのお祝い。
終了後にココイチで食事をして帰宅。

という日々の流れです。
他にも長女が自転車で転んで歯がぐらぐらするような怪我をしたりもしましたが、正確な日にちがわからない...本当は毎日色々と書く事を考えていますが、書き留めておかないからいつもそのまま忘れてしまうという状態が続いていて勿体無い。来年にはこの状態を改善できるよう頑張ろう。年内は無理。

クリスマスの礼拝でちょっと興味深い話があったので紹介します。

誕生日にプレゼントをもらうのは誰?
「誕生日にプレゼントをもらうのはその日に生まれた日」
クリスマスは誰の誕生日?
「イエス・キリストの誕生日」
クリスマスにプレゼントをもらうのは誰?
「....」

前二つの質問には誰も簡単に答えていたのですが、最後の質問に答える人はほぼ皆無でした。
僕の考えはこうです。

 「子供の欲しいプレゼントは渡さない、代わりに子供がより知恵を付け、賢くなり、人に優しく育つようなものを選んで渡します。一人でも多くの優しい子を育てる事が親のできるクリスマスプレゼントで、そのプレゼントで望まれるように育つのが子供のプレゼント。」

そんな気持ちを持ち続けてクリスマスプレゼントを選んでみたいなと思いました。
いずれ、通っている教会の説教をPodcastで放送できるようになれば良いなとも思ったりしています。

以上...詰め込み過ぎて記事が長すぎますね。

|

« 少しだけ自分を過負荷な状態にする | トップページ | 人の責任と自分の責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/17472493

この記事へのトラックバック一覧です: またまた行動記録:

« 少しだけ自分を過負荷な状態にする | トップページ | 人の責任と自分の責任 »