« 自作本のダウンロード販売 | トップページ | 2008年の抱負 »

2007/12/31

2007年の総括

今年もあっという間に終わってしまいました。
そこで、このブログ恒例のゆく年総括をしたいと思います。

まず、昨日までに投稿した今年の記事総数は211件でした。
簡単に今年をおさらいしてみます。

1月
なんと言ってもこの月最大のイベントは、上司に「辞める」と伝えたことでしょう。出先での仕事が多かったので、ほとんど足を運んだ事の無かった事務所には全く愛着は無いものの、ただ優しい言葉をかけてくれる優秀な技術者達と一緒に仕事ができなくなるのが悲しかった。
また、この月からPodcastingを始めています...現在は中断していますが、そのうちまた再会したいな...そのうち。

2月
仕事の引き継ぎを始め、ずいぶん残業したような気がします。子供は幼稚園で発表会を行い、妻も色々な人に送別の言葉をもらう毎日でした。妻も子供も大きな別れの始まりに、悲しくなり、不安になり、正直言って「辞めるのを止めよう」とか思ったりもしましたが、そんなことはできるわけもなく今日を迎えています。
MyBOOKLEで自作本の出版を始めたのもこの月でした。

3月
引っ越しの準備と後片付けに追われた日々でした。そんな中、三女が階段から落ちて救急車で運ばれたり、次女が転んで額を4針縫うけがをしたりと、忙しいときに面倒が重なるものなのだと改めて痛感させられました。
退職の手続きも無事に終わり、新しい職場へ行くだけ。タケボン氏と初めて会ったのもこの月ですね。

4月
いきなり1週間の研修。20代前半の方々と貴重な経験をさせて頂きました。その後、初めてづくしの仕事に疲れながらも充実した毎日を送っています。
オープンソースサロンにも参加しはじめ、Rubyの創始者まつもとゆきひろ氏にも初めて会ったのがこの月ですね。

5月
この月からRubyをどう活用するかずいぶん考え始めるようになりました。せっかくなので、仕事に使おうと模索し始めた時期でした。

6月
空手を再開しました。娘も一緒に通っていて、今でも木曜日が楽しみでしかたがありません。
月末には妻が友人の結婚式に参加するため、韓国へ帰国しましたね。

7月
国際交流の流れで韓国の大学生を受け入れ、ホームステイのホストファミリーをしました。初体験だったので、どんな子が来るのかと心配でしたが、ふたを開けてみればとても素直で良い子でした。また来年も同じようなイベントがあればホストファミリーとして参加してみたいですね。

8月
何年ぶりかわからないくらい久しぶりに地元の祭に行きました。子供も花火に大喜び。でもこの夏は悲しい知らせもあって、去年から飼い始めていた金魚が全滅してしまいました。
ガントチャートforOOoのチェコ語版とか作って公開したりもしています。
そういえば、妹が子供を産むために帰っていましたね。いつからだったっけ?

9月
この月は悲しみに暮れる月でした。親戚が亡くなり、何もできなかった自分を何度責めたかわかりません。その後、誰からか何か相談を受けるとちょっと敏感になりすぎて過剰な反応を示していたような気もします。

この調子で書いていたらものすごく長い記事になるので、以後ちょっとはしょります。

10月
新車購入。

11月
タケボン氏に誘われて、家族でキャンプに参加。
Pentium4のマシンを譲ってもらったり、職場のバレーボール大会に参加したり、農業実習をしたり、Ubuntu7.10を使い始めたりした。
タケボン氏の結婚式二次会へ参加。お二人ともお幸せに。

12月
松江SNSに参加。新しい職場にて初めての忘年会。

他にもたくさんあったのかもしれないけど、すぐには出てこないです。

今年はとても大きな変化があり、感想とかなんとか言うよりまずがむしゃらでした。目の前にあるもの一つ一つを片つけるのに精一杯で、無事に年末を迎えられただけで感謝です。

本当に1年?転職して3年くらい経っているような気がしないでもありません。

充実していたかと言えば充実していた。
不足していたかと言えば不足していた。
精一杯かと言えば精一杯だったけど、
それで十分かと言えば、不十分だった。

ただ言えるのは、反省はしていても後悔はしていない。

今年もこれで終わりだけど、ただの節目であって、明日になると突然何かが変わるというわけでは無く、引き続き毎日を大切にしていきたいと思います。

最後に、今年お世話になった皆様に心より感謝いたします。

|

« 自作本のダウンロード販売 | トップページ | 2008年の抱負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/17529208

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の総括:

« 自作本のダウンロード販売 | トップページ | 2008年の抱負 »