« 「連絡先管理」のスクリプト | トップページ | 迷信の力 »

2007/11/12

新しい古いコンピュータがきました

職場の人が「パソコンを更新したので捨てる」という話をしていたので、「それなら買います」と言ったらもらってしまいました。
特にスペックとか聞いていなかったので、どんなマシンがくるのかなと思っていたら...開けてびっくり玉手箱。我が家にあるどのマシンよりもハイスペックなマシンが来てしまいました。

スペック詳細

CPU : Pentium4 3GHz
RAM : 512MB
HDD : 160GB
モニタ : 17inch 液晶

ちなみに我が家で最速のDOS/Vマシンは、Celeron 1.7GHzです。

OSはWindowsXP Professional SP1が添付されていましたが、こんなのインストールするのはもったいなのでVine Linux 4.1をインストールしてみました。

うおー!速い、速い、速い!びっくりだー!
今年に入ってからVineを試してみていたのですが、インストールしたのが遅いマシンでばかりだったのであまり良さを感じなかったけど、これは良い。

去年からずっとUbuntu派だったけど、Vineもなかなか悪くない。知人はVineからUbuntuに移行したみたいだから、僕はUbuntuからVineに移ってみようかな。

さて、今回このPCを受け入れるに際して、妻から一つの条件が出されました。それは「一つ得る代わりに、一つ失う」です。どれを捨てようかな...でも、捨てるのはもったいない。

ということで、下記スペックのマシンが欲しい人がいれば無料で提供したいと思います。

CPU : Celeron 450MHz
RAM : 256MB
HDD : 20GB
モニタ : 14inch CRT

OSはLinux、希望とあればWebサーバーやファイルサーバーの設定などもやらせていただきます。だから、手渡しできる人が良いかも。島根在住の方で、Webプログラミングやサーバーの運用に興味のある人がいれば連絡下さいな。場合によってはOSのインストールのしかたやRubyを使ったWebプログラミングとかも知っている範囲でサポートさせていただきます。
期限は今月末。それまでに誰からも連絡がなければ、廃棄処分とさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

連絡先 : mix_dvd@hotmail.com
(*「@」マークは全角なので、半角に直して使ってください。)

|

« 「連絡先管理」のスクリプト | トップページ | 迷信の力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/17058401

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい古いコンピュータがきました:

« 「連絡先管理」のスクリプト | トップページ | 迷信の力 »