« nl2br on Ruby | トップページ | 昇級審査会が近づいてきました »

2007/10/25

今週末に納車です

今まで全く車の記事を書いてこなかったのに、突然ではありますが、車を購入しました。

事の発端は、使っている軽自動車は走行中に変な音がすることと製造から10年経って燃費が悪いというものでした。ガソリンはどんどん値上げされ、これからもまた値上がりは続きそう。
そんなこんなで、最近めっぽう出る機会の多くなった妻のために車を更新する事になったのです。

購入した車は「ムーヴ メモリアルエディション」。

DAIHATSU

最近うわさのCVTエンジンで、試乗した感じはとても良く、力もありそう。まぁ、10年落ちのライフと比べたら現行のどの車種でもよく見えるわなと思いつつ、他にも車内が比べ物にならないほど広かったりして、うちら家族の用途にはぴったりな感じがします。
他の車もいくつか見たのですが、メモリアルエディションだとちょっと安めにCVT車が手に入るのとキーレスでエンジンをかけられるという面白さからこれに決めました。燃費を気にする我が家では、エアコンがオートでないというのも決め手の一つだったりもします。

10年落ちのライフは3万円で引き取ってもらえました。最終的な値段はスノータイヤや車検までのメンテナンス料先払い、その他諸々を付けてもらって、乗り出し130万ちょっとです。高いか安いかは人それぞれの判断。

これ以外にも色々あって、半年で退職金をほとんど使ってしまいました。
この半年で色々なことしたなぁ...満足と反省と後悔が入り交じる複雑な心境ですが、まぁ良いでしょう。10数年同じところに勤めたって、10年ぐらいではこの程度の退職金しか入らないということなのかな。ということは、今度の職場を定年まで勤めてもそれほどの退職金ということ...やっぱ、ヘッドハンティングとかでない限り、転職は金銭的デメリットが大きいなぁ。ま、それを承知で転職したので、仕方ないですけどね。

閑話休題。
本日、車検証の写しを手に入れたので保険の変更手続きをしようと思います。

|

« nl2br on Ruby | トップページ | 昇級審査会が近づいてきました »

コメント

うちのキューブもCVTですが,CVTいいですよね。これに慣れると今までの多段ATは欠陥品なんじゃないかと思う。特に力のない軽自動車には向いているのではないでしょうか。

投稿: ソウヘイ | 2007/10/27 13:01

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
昨日、納車されました。実は初の新車です。
CVTは確かに力がありますね。ちょっと踏んだだけで、すぐに40km/hになって、ちょっとびっくりしました。
燃費が常時計算されていたりして、平均燃費や瞬間燃費がインパネに表示されるのをちらちらとチェックしながら運転したりしてます。車屋さんから家まで帰るのに、だいたい19km/l。前の車の1.5倍くらいですね。
またまた、使用感を記事にしたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2007/10/28 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/16876124

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末に納車です:

« nl2br on Ruby | トップページ | 昇級審査会が近づいてきました »