« オープンソースの逆襲 | トップページ | お客様への請求にはなりませんでした。 »

2007/10/08

お客様への請求になります。

僕 「あれ、初期化したって言ってましたけど、どうしてこれがインストールされているんですか?」
店員 「メールをするのに必要なので、ダウンロードしました。」
僕 「パケット使ったんですか?」
店員 「はい。」
僕 「えー、僕はパケ放題に入ってないんですよ。請求は誰に行くんですか?」
店員 「お客様への請求になります。」

今日、SoftBankのショップでの僕と店員の会話です。
僕の携帯はX01HTなのですが、諸事情からS!メール(MMS)を使用できないような契約にしていて、同時にインターネットへの3G回線を用いた接続ができないようにしていました。しかし、諸事情からやっぱりインターネットに接続し、メールも使えるようにするために契約を変更したのです。
が、何度やってもメールが受信できない。そればかりかWiFi以外の方法でインターネットへの接続もできないので、お店に問い合わせたところ本体の初期化が必要とのこと。

そこで、本体を持ってお店に行って、初期化と設定変更をしてもらったのです。

設定変更って、おいおいSoftBankメール(メールクライアント)をダウンロードするのは違うでしょ。しかも、何故僕の携帯のパケット通信でダウンロードするのか?!

SoftBankメールは約3MB、パケット代は0.21円/パケット(128バイト)なので、単純計算で
0.21 x 3,000,000 / 128 = 4,921.875円
これにサイトへの接続も含まれるので、確実に5,000円を超えます...ちなみに僕の通常の請求金額は3,000円程度...おいおいおいおいおいおいおい、なぜインターネット接続をするための設定に5,000円も払わないといけないんですか!

僕 「どうしてダウンロードする前に聞かなかったの?」
店員 「その機種については不慣れなもので...」
僕 「でも、パケット通信したらお金かかるでしょ?」
店員 「はい...」

手が震えて、声が震えて...
ということで、店員さんに「私がダウンロードしました」と一筆書いてもらい、15日までにどうするかの対応について連絡をいただけるという話を聞いて退散しました。

さてさて、いったいこれからどうなることやら。過大な賠償を要求するつもりは無いので、せめて店員さんが勝手に使った代金の請求が無いことを祈るばかりです。

僕もたくさん失敗するので、店員さんの気持ちはわからないでもないです。やってしまったことはちょっときついけど、その後の対応は悪くなかったですよ。多分、新人さんだったのかなと思われますが、これに懲りずきちんと勉強して、商品知識を身につけて頑張ってください。15日の報告をお待ちしております。

|

« オープンソースの逆襲 | トップページ | お客様への請求にはなりませんでした。 »

コメント

・・・なんか、笑えてしまいました。私なら、店員の言われるまま・・・メールをする為に必要です!といわれたら、そうですか!と言って支払いをしてしまいそうです・・・頭の回転が早いというか。。。知識があるというか。。。木村氏らしい!!!!

投稿: tmmt | 2007/10/09 15:19

こういうトラブルって,イライラするし疲れるし,本当に困りますよね。
結局大声で文句言った客から優先で処理されて,何も言えない私のような客は忘れられるという...
つい「店員も大変だよな。気分よく仕事してもらいたいよな」と思って何も言えない...

投稿: ソウヘイ | 2007/10/09 20:06

tmmtさん、コメントありがとうございます。
僕の携帯は一般的とは言えないので、それについて知らないのは仕方が無いと思います。でも、パケット使えばお金がかかるのを知らないで店員するのだけは勘弁してもらいたいと心から思いました。

ソウヘイさん、コメントありがとうございます。
...今回はずいぶん優しく言いましたよ。確かに気分よく仕事してもらいたいなと思いますけど...我慢できませんでした。

投稿: きむらしのぶ | 2007/10/10 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/16702436

この記事へのトラックバック一覧です: お客様への請求になります。:

« オープンソースの逆襲 | トップページ | お客様への請求にはなりませんでした。 »